見出し画像

現代は便利なのか怠惰の極みなのか?【369目】

今お使いのパスワードを
入力してくだい。(PC画面)

おーい!そのパスワードが
分からないから変更しようと
しているんだ!

クライアントとの作業にて。

ECなどの修正作業の際、
ログイン情報を預かり
作業する事があります。

最近では、
2段階認証も普通になり
若干の手間がかかります。

セキュリティ的には
最善の方法ですが。

私:ログインする必要があるので、
  2段階認証を一瞬だけ
  解除していただけますか?
  (電話にて)

ク:なにそれ?

私:管理画面に設定項目があると
  思いますので。

ク:ん〜分からん!(2秒足らず・・・)

私:じゃそっち行きますね。。

現場到着後(どこ行くのも車で5分程度)
私のノートPCでログイン
しようとすると。

先方がブラウザ保存に
依存しているため、
パスワード知らず。。

そこで、作業完了するまで
パスワードを変更しようとすると
冒頭のやり取りにつながります。

何とか推測しながら進めて
ようやくログインできたかと
思えばやはり2段階認証。。

私:すみません、今gmailに
  番号が送信されています。

ク:gmailはどれだろう?
  これかな?(スマホを私に見せる)

私:これはdocomoメールですね!

ク:あ、じゃこれだ!
  (ノートPCのメールを見せる)

私:ん〜これはoutlookのメールですね。

ク:あ!家にあるiPadだ!
  ちょっと取ってくるから待ってて!
  (会社と自宅は数件隣)

iPadを2台抱えて戻ってきた
クライアントさん。

ク:・・・iPadのパスコードが
  分からない。
  (何度か間違えて次の操作は1時間後)
  うちのスタッフなら分かるかも。
  15時に戻るからその時でいい?

というやり取りで、
何も進まずスケジュール終了。

別にクライアントさんが
悪い訳ではない。

年齢の問題でもありません。

パスワード何だっけ?は
あるあるだと思います。

この時代、1人複数の
端末を持っており、
その全てでパスワードなどを
ブラウザ保存している人も多い。

アプリになると情報入力は
最初のみ。

そりゃ覚えようとしませんよね。

また、

管理方法は人それぞれで、
性格が反映されます。

今回のようにブラウザに
お任せの人。

全てのサービスで
同じ情報を使い回す人。

メモ帳や紙に全て
手書きでまとめている人。
(何だかんだこれが最強)

まとめていても、
最新と古いやつを
ごちゃごちゃに記載している人。

二重線で消したり、
そもそも書いた字が読めない事も・・・

さらには、
Apple IDやgmailやらの
区別がつかない人も。。

クライアントのスマホに
gmailのアプリを
インストールしようとした時に、
gmailのパスワードを伝えられるなど。。

PCのメモや
専用のワードファイルで
保存している人。

何かのたびに、
「パスワードお忘れの方はこちら」を
利用する人。

ちなみに、

私はパスワードなどは
アプリで管理していますが、
お客様でアプリ管理の方に
出会ったことはありません。

そのような人にとっては、
私なんか不要です。

こんなやり取りで
商売はしてませんよ!
(難しい話ではありますが。。)

このような人達を
相手にするな!というのは
簡単ですが、田舎なので
そうもいきません。

どこかで考え直す
タイミングは来ると思いますが。。

長くなりましたが、
人によってネットサービスの
重要度が異なるだけの話。

ただ、

便利な機能や他人(詳しい身近な人)に
依存しすぎると、
スマホ紛失やPC故障などが
起こるとおける大大大ダメージ。

これから訪れるであろう
web3の時代はパスワード不要
とも言われています。

その時代になるまで、
私の戦いは続くでしょうし

その時代が来ると
また違うヘルプが来るでしょう。

「情けは人の為ならず」だと
自分なりに納得はしています。

ただし、

今もすでにそうだが、
今後、情報格差はとてつもない
スピードで進んでいくだろうなと
実感した今朝の出来事でした。

何もしないは、
何も分からないでもある。

面倒さはあれど、
理解しようと努める事だけは
忘れずにいようと思いました。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?