見出し画像

手取り16万円だけど友達との生活格差が広がってきて危機感を感じた話

おはようございます!
今日も元気に手取り16万円生活です…

手取り16万円の友達付き合いについて

30代になって友達付き合いが苦しくなってきました
と言うのもみんな順調に給料も上がり
ボーナスも普通に出ているようで
すると遊ぶ時のお金の掛かり方が変わるんですよね
分かりやすい例が食事
先日焼き肉の誘いがあったのですが
食べ放題でない店に誘われました
1人あたり5,000円以上するそうです
私の月の食費の1/4です
昔は2,980円程度の食べ放題でも満足だったのに
確実にランクが上がっています

食べ放題の店にしないか提案しましたが
味が違うそうで渋い顔をされたので
素直に金が無いと言ってその日は断りました
話を聞くと会社の上司や接待で良い店に行く事が増えてきたようで
舌が肥えたみたいなんですよね
数か月前に格安の食べ放題言ったら
味が微妙で美味くないと言ってて
その時はほーんって思ってたのですが
やっぱり味に差があるみたいですね
私にとっては2,980円でも大金だったので普通に美味しいと思ってました(笑)

ホントは友達と食事行くのめっちゃ好きなんですけどね
正直私は食わないで喋っているだけでも十分なんですが…

今後もこのような誘いが増えるのかと思うと憂鬱です
金が無いと言って断っていては
そのうち誘われなくなるんだろうな…

手取り16万円生活は想像以上に大変です
冷静に考えて外食は無理
誘いがあっても今後も断ろうと思います。
それで離れていったらそれまでの関係だったとの事で…

今回こそは明るい話をするぞと思ったのに
まーた悲壮感でいっぱいだな…
次は絶対に明るい話を書こう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?