見出し画像

手取り16万円だけど何で働きたくないかについて本気出して考えてみた

おはようございます!
今日も元気に手取り16万円生活です…

タイトルの通り
なんで働きたくないのか?
について考えてみます
(そんな事思っているから手取り16万なんだよ
ってツッコミは泣いてしまうのでやめてください)

①週5日、9時間以上の拘束に耐えられない


単純に働く時間が長すぎて苦痛
なんか知らんけど苦痛
やる事ないときはもっと苦痛

②やる事ないのに会社に居なきゃ居ないってのが苦痛


その日やる事やったら帰りたいでも帰れない
こっちも時間の無駄だし、会社側も給料払うの無駄じゃない?
その分給料減らして良いから早く帰らせてほしい
空いた時間はバイトするわ
バイトの方が自由にシフト組めるし精神的に良い


③終わりのない生き地獄みたいで嫌になる


昔は適当に60歳まで働けばその後の生活は保障されたかもしれないけど
今は60歳以降も働かなきゃいけないし運悪いと会社潰れるかもしれないし
そうなるとよっぽどスキルない人間じゃないと再就職無理だし
じゃあスキルつけろよってなるけど元が元だから
俺より優秀な人がいたらそっち取られるし
(実際転職活動中に、お前より良い人がいたわってお祈りくらった経験あり)
かと言って何もしないで居るとホントにやばそうだし
焦燥感だけが日に日に強くなる毎日
かと言って何をしたらいいかも分からない

④頑張ったところで給料は上がらない


今の会社、某転職サイトに登録して内容をみると
年の昇給3,000円~以上との記載があり
喜んだのもつかの間、

先輩から昇給はここ最近無いよ


と伝えられる
最初の数年間は手取り16万で我慢しようと思ったが
確信した多分ずっと手取り16万だ
もう頑張る気力は失せた


もっと書きたい事があるが
考えを文章にする能力が無いので
これは定期的に考えていき
内容がまとまったら書いて吐き出していきたい。


ガッカリしたかい?小僧の僕
働かずに生きてく人間にはなれなかった…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?