見出し画像

PEL2021 シーズン2の日程・見どころ

PELシーズン2の日程

画像3

レギュラーシーズン
4/30~6/6 全5週(※5月2週目は休み)
シーズンファイナル
6/10~6/13

※4/30~5/2のWeek1は常設会場がある西安ではなく重慶のアリーナで開催されます。
5/2のウィークリーファイナルは和平精英の2周年記念イベントを兼ねており、人気歌手の公演もある大型イベントになるので必見です!

※PELの説明及びルール、視聴方法はこちら
※システムについてはみしぇるさんが動画でわかりやすく解説されています!

賞金

毎週ウィークリーファイナル 優勝100万元 (約1600万円)
シーズンファイナル 優勝200万元 (約3300万円)

なお、各シーズン1位〜8位に与えられる年間ポイントの合計(ポイントは下図参照)がS2終了時点で一番大きかったチーム7月中旬に上海で開催される世界大会PEC (Peace Elte Championship)に出場します。S1終了時ではWBGが10pでトップとなっています。

画像7


また今シーズンはF1中国GPの開催地、上海インターナショナルサーキットとコラボしているそうです。

画像5

見どころ

★対応力
今までのPELはシーズンオフが最低でも2か月、2020シーズン3~2021シーズン1に至っては半年の空白がありました。この期間で各チームがトップチームの研究・対策を重ねた結果がシーズン1での4AMの予選敗退の一因となったのは間違いないと思います。
しかし今回はシーズン1終了からわずか2週間でシーズン2が開幕。この2週間も撮影や地方移動等で各チーム練習時間が取れている様子はありません。ほぼノータイムで次のシーズンを迎える中、ファイナルから今週のPEIまで絶好調のWeibo Gamingにどう対策を立ててくるのか、対応力が試されるシーズンになりそうです。

★新人が参戦
インターバルが無いので選手移籍・メンバー変更無しかなと思っていたら、登録すればユースチームのメンバーをPELに参加させることができるようになったようです。今までは移籍以外に新しい選手がPELに参加できるルートはほぼ無かった印象ですが、今回一気に30名以上の新しい選手がPELに参加する資格を得たことになります。PEIのWildcard枠もそうですが、今年のPELは選手層を厚くする/より多くのスター選手を育成・発掘する意図が見えます。各チームどんなメンバー構成で来るか、またユースから新しいスターが出てくるのか大注目です。

注目チーム

どこが勝つのかまったくわからないのがPELなので優勝予想というより個人的な推しチームをピックアップしています。

★NOVA‐Tencent

画像5

今回の注目ポイントはユース選手。今までほぼメンバー固定だったのが今回ユースメンバーを全員ぶっこんできました。
NVユースチームは3月のHuya CUP(猛男杯)でPEL各チームをおさえて優勝、先週のPEI WildcardでもHuya FAと争い僅差の3位と既に実績十分。2019PMCOベルリンでXQFの主力メンバーだったCATPEL史上初となる女性選手XBaiCなどが所属し、超攻撃型のアタッカーが揃っている印象です。
ただし先に昇格したYddもS1で結果を残せなかったり、忙しすぎてチーム練習時間の少ないNOVAは新しいメンバーとの嚙み合わせが上手くいくかどうかも課題になりそうです。

★WBG

画像2

PEIで他チームを寄せ付けない強さを見せつけたWeibo Gaming。元々圧倒的なチームプレイの上手さと常に順位ポイントを意識して上位に入り続ける粘り強さ、安定感がありましたが、シーズン1のファイナルから完全にこのマッチシステムでの勝ちパターンを見つけた感じがあります。他チームからのプレッシャーがかかってくると予想されるシーズン2でもこの強さを維持できるのか注目です。

★LGD

画像1


S1最優秀アタッカーSuki1億8000万の男ChengCのコンビがとにかく強く、シーズン1ファイナルで最強コンビNVParaboy&Orderに撃ち勝った場面(※動画)が印象的でした。チームの雰囲気や、圧倒的点差の1位と予選落ちを繰り返す乱高下具合が初期のXQFに似ていて応援するのが楽しいチームです。

★4AM

画像6

シーズン1はまさかのレギュラーシーズンでの敗退となった4AM。個人的にはPMGCの出場で中国シーンへの対策が遅れた/各選手の準備期間が取れなかったこと、4AMの得意とするムーブが新ルールに不利だったことが原因かなと思います。初期からのコーチが脱退、ユースから新戦力Fireflyが参加して新体制となる今シーズン。この壁を乗り越えて最強チームが帰ってくるのを見たいです。

まとめ

・PEL シーズン2は4月30日開幕。すぐ始まります!
5月2日のイベントが必見!
新人が増えます!
世界大会に行くチームが決まります!

情報・画像引用元
PEL公式Weibo
https://weibo.com/u/7307175708



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?