見出し画像

月額4,400円で自分の声のAI音声を作成!使用感と実例を公開

話すのが苦手な方必見!自分の声を使ったAI音声が作れるCoefontの機能を試してみました。その結果、本当に自分が話しているかのような驚くほどのクオリティで音声を生成できることがわかりました。この記事では、Coefontの使用感や料金、そして実際に制作した音声コンテンツについて詳しく解説します。もしあなたが話すのが苦手で、動画講座やショート動画の制作に悩んでいるなら、ぜひこの記事を読んでみてください。きっとあなたの悩みを解決するヒントが見つかるはずです。


Coefontを使って自分の声のAI音声を作成

先日、自分の声をAIの音声として利用できるCoefontの機能を試してみました。この技術を活用することで、実際に自分が話すことなく動画講座を作成できるのではないかと考えたのです。

実際に使用してみた感想としては、本当に自分の声で話しているかのような驚くほどのクオリティでした。例えば、「こんにちは、今日は皆さんに大切なお知らせがあります」と言う文章を入力すると、まるで自分が実際にそう話しているかのような自然な音声が生成されました。

さらに、Claude3でセリフを作成し、それをCoefontで再現するテストも行いました。その結果、聴いている人が私が話していると気付かないほどの精度で実現できたのです。まるで自分にそっくりなドッペルゲンガーが話しているような、不思議な体験でした。自分が言いそうにないセリフなんかを言わしてみると面白かったです。

自分の声を登録するには?

管理画面の上部にある「あなたのAI音声」の文字をクリックすると、言語の選択や録音環境の注意やチェックが始まります。本気で使いたいときは、パソコンのマイクではなくてコンデンサーマイクを用意しましょう。ノイズがあるとクオリティの高いAI音声を作成することが出来ませんよ。

色んなパターンの文章をマイクに向かって録音していきます。全部で50個ありますので、10分〜15本程度はかかります。一回で全ての録音がOK出ることはありません。わたしの場合は、一回目は50個録音して、14個だけOKでした。再度36個もう一度録音し直しをして、3回目は7個になり。四回目で完了しました。録音に慣れてくると、一回目から大部分の録音はOKになりそうです。

全ての録音がOKになったら、AI音声作成の申請をすれば、早ければその日のうちに作成されます。表示では1週間とか10日間とか書いてありましたが、かなり早く出来上がりましたので驚きました。

Coefontの料金と使用感

Coefontの料金は月額4,400円で、読み上げ可能な文字数は40,000文字までです。これであれば、短い動画なら50本程度は制作可能です。話すのが得意な方には高額に感じられるかもしれませんが、話すのが苦手な方には非常に有効なツールだと思います。

ただし、感情表現に富んだ話し方をする方には、やや感情が控えめな口調に感じるかもしれません。私の場合、もともと抑揚が少ない話し方をしているので、AIの声と実際の声との違いはほとんどありませんでした。まるで「感情を取り除いた私」が話しているようで、ちょっと不思議な感覚でした。

自分の声を使う必要性とCoefontの活用法

音声や顔出しを普段行っていない方には、自分の声を使用する必要性は低いかもしれません。メッセージが伝わることが最優先であれば、自分の声にこだわる必要はないでしょう。

しかし、ショート動画制作の効率化や動画講座で自分の声を使用する場合には、このCoefontが非常に役立つでしょう。例えば、自分が出演する動画の一部をCoefontで生成することで、編集の手間を大幅に減らすことができます。また、オンライン講座などで、自分の声で説明を加えることで、受講者との距離感を縮めることもできるでしょう。

実際にCoefontで制作した音声コンテンツ

今回、この体験を元にStand FM用に自分の声を使った音声コンテンツを制作しました。通常はよくあるAIの声で配信していますが、自分のCoefontを用いて実際に文字から音声へと変換してみました。

その結果、素人っぽいリアリティのある音声が実現できましたので、興味がある方は以下のURLからぜひ聴いてみてください。

クリックすると音声が再生できるページに移動します

まとめ

Coefontを使えば、話すのが苦手な方でも自分の声を使ったAI音声を作成できます。料金は月額4,400円で、40,000文字までの読み上げが可能です。感情表現が控えめな点はありますが、動画講座やショート動画の制作に活用することで、大きな効果がありそうです。

もしあなたが話すのが苦手で、動画制作に悩んでいるなら、ぜひCoefontを試してみてください。きっとあなたの悩みを解決する強力な味方になってくれるはずです。

ひとり起業家必読!AIや集客、時短、自動化の最新情報を無料メルマガでお届け

「なまけものマーケティング」メルマガでは、ひとり起業家や講師の方に向けて、最新のWebスキルや集客の秘密を無料で公開しています。

  • 毎日夜9時に最新情報をお届け

    • AIを活用した集客方法や、時短・自動化のテクニックなど、ビジネスに役立つ情報が毎日届きます。

  • 働く時間を減らして収入を上げる方法を伝授

    • 自動化・効率化を図ることで、働く時間を減らしながらも収入を上げるための具体的な方法をお教えします。

  • 100本以上の動画コンテンツを見放題

    • メルマガ読者限定の動画講座では、実践的なノウハウを分かりやすく解説。いつでも好きな時に学べます。

  • 音声配信でさらに詳しく解説

    • メルマガの内容をより深く掘り下げた音声配信も用意。通勤中や家事の合間など、ちょっとした空き時間に学習できます。

  • 全て無料で提供

    • メルマガ、動画講座、音声配信、全てのコンテンツを無料でご利用いただけます。

ひとり起業家として成功するために必要な知識やスキルを、「なまけものマーケティング」で効率的に学びませんか? 働く時間を減らしながらも収入を上げる、賢い働き方を一緒にマスターしましょう!

今すぐ無料でメルマガにご登録ください!

ひとり起業家の悩みを解決できるメルマガ会員募集中

記事がお役に立てると嬉しいです。