見出し画像

雨男・晴れ男・○男

出かける時に限って雨ばっかり。

いわゆる雨男の悩みである。

遠足、修学旅行、卒業式、旅行
アルバムの写真に晴天が少ない気がする。

しかし、単なる思い過ごしだろう。
実際の雨確率を算出したことはない。

マイナスイメージは記憶に残りやすいので、
自分で勝手に、
雨男という称号を付与しているのだ。

一方で、世の中には晴れ男も存在する。
これも言ったもん勝ちなところがあるが、
ポジティブな称号付与である。

雨男、晴れ男、
この二つは良く耳にするが、
他には何男があるのだろうか。

例えば、曇り男。
少なくとも聞いたことはない。
おそらく自分で名乗るにはパッとしないのだろう。
どっちつかずな称号である。

あとは何があるだろう。

・雷男
・雹男
・雪男

どれもこれも見たことも聞いたこともない。
字面に違和感を覚えるし、
ひとつUMAが紛れ込んでいる。

レアな天候だとあまりピンと来ない、
名乗ろうという発想に至らないのかもしれない。

逆に、これらの称号を持っている人がいたら、
セルフプロデュース上手ではなかろうか。

雑談でこの話題を出したら、
食いつく人は一定数いると思う。

少なくとも私は、
何それ?初めて聞いた(笑)、と言ってしまう。

興味を惹く自己紹介を身につけたいものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?