見出し画像

【爽健茶室】食のトークテーマ! 3月の活動報告

3月、爽健茶室っていう栄養士・管理栄養士限定コミュニティの活動を報告です。

爽健茶室ではオンラインでのチャットトークを週1でする活動をしています。

3月話題だったトークテーマ

爽健茶室では、毎週土曜日の20時〜21時に、決まったテーマに関してチャットトークをしています。その中で話題だったトークテーマを紹介します。

ー 3月5日開催【食品のカビは有害か】

食品にカビが生えたときの対処法を聞いてみました。例えばニンジンにカビが生えたとき、その部分だけ除去して残りは食べるかどうかです。

カビが生えた部分だけを取り除いて食べる派の人が多くいますが。検索するとカビ毒の危険性に関する記事は多く見つけることができます。カビによる健康被害に関する記事を読むと怖いと思ってしまいますが。長期的に摂取することが危険だという内容も多いです。

ー 3月12日開催【最新!プラントベースフードがすごい】

爽健0312

最近は大豆ミートといった食品は定着しつつありますね。どのスーパーやコンビニに行っても、大豆ミート食品は販売されているのではと思うぐらいに普及していますね。

またクーリッシュがテストマーケティングで植物性ミルクを使用した商品を販売することが決定したりしましたね!

本物の刺身に見た目が似ている、こんにゃくで作られている刺身なども話題になっています。本物の刺身よりも値段が高い価格ですが、アレルギー対策としては良いとの声も多くありました。

ー 3月19日開催【たまご特集】

爽健0319

卵料理は「努力に対して結果が出やすい」ということで、卵料理に力を入れておられる方がおられました!

モンサンミッシェルのオムレツが人生で一度は食べるべき料理って聞いたことがある方がおられました。東京でも展開されているお店ですが、実際に旅行に行きたいという声もあがりました。


ー 3月26日開催【スイーツアメリカ編】

爽健0326

アメリカのスイーツでも世界中に普及しているものも多いですよね。アメリカのお菓子といえば、カラフルなイメージを持っている声もあがりました!


以上、3月の活動報告でした。随時、活動報告についてSNSで発信していきますね!爽健茶室に興味がある方はtwitterまたはInstagramのDMよりお声がけください。


▼爽健茶室とは


Instagram


よろしければサポートお願いします!栄養士限定の「爽健茶室」のために役立てようと考えています!