見出し画像

遅ればせながら甲賀流忍者ぽんぽこさんの新曲を少々…

ほんとはもっと早く書こうと思っていたのですがいい曲すぎて聴いてるうちに二週間経っていました。

そう、なぜか自分の曲を出すことに消極的なVtuber、ぽんぽこの新曲、Bokehのことです。

そもそもですね。わたくし、大のぽんぽこ好きなのです。

200歳越えの狸で忍者という私たちから少々遠い存在のように思いますが実際の放送では非常に身近な存在のように感じられます。100均狂いだし。


子供のころ、夏休みに滋賀の田舎のおばあちゃんちに遊びに行ったんですよ。
だけど周りには同じような歳の子供どころか老人ばかりで仕方なく一人であたりを散策してたんですよね。

所在なく近くの小川を眺めていると不意に
「なにしてんのー?」

って声がするんですよね。で、振り向いたところにはいかにも狸が化けましたって具合の女の子がいたんですよね。

そこから僕とぽんぽこ、時々ピーナッツくんのひと夏の物語が…


は?!あ、幻覚か。


ぽんぽこさんの魅力は色々ありすぎて語り尽くせませんがなんといってもインパクトが強いのはそのやらかしエピソードでしょうか。

ぽんぽこさんのことは大好きなのですが流石に怖いよ…
でも偉業を成し遂げるのは変わった人が多いというしさもありなん…なのか…?
けれどもぽんぽこさんのやらかしエピソードを聞いてると「ああ…自分もなんだかんだ大丈夫かもな…」と勇気をもらえます。元気がない時はぜひ聞いてみてください。


さて、今回のぽんぽこさんの曲はBokehというタイトルなのですがこれはカメラのピンぼけを表す言葉で日本以外の国々でも通じる言葉だそうです。


まず映像が良い…陳腐な表現ですがエモい…
この映像はぽんぽこさんが自分で撮っていてなんと画質の悪さを出すために2,000円のビデオカメラで撮ったらしいです。多才…偉すぎる…

声もいいですよね…言い方が難しいですが耳になじむというか気負わずに聴けるというか…


曲の製作には相方のピーナッツくんも関わっており、今までの曲よりもちょっとヒップホップな感じになっていると思います。ノリがきもちいい。

今までの曲も最高ですが順を追って聴いていくと明らかに歌がうまくなってるんですよ。

そういう隠れた努力の痕跡を一つ一つ感じて生きていこうと思います。
いや、今聞いたら昔のもいいな。皆さん、昔のも良かったです。


これはもしかして相方のピーナッツくんだからぽんぽこさんの声質にぴったりの曲が作れた説もありますね。

動画の中じゃ憎まれ口を叩きあう関係ですがこういうところに感じるお互いの思い。
そういう隠れた絆のようなものを一つ一つ感じて生きていこうと思います。


こんな素晴らしい歌声なのに何故かぽんぽこさん歌うのが嫌らしいのですよね…もちろん本狸が嫌なら仕方がないのですが…毎日新曲上げてほしい…

でもガチ恋さんは常に歌いたがっているとのこと。なんでやねん。

好きだけどさ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?