見出し画像

アイデンティティ:ファン

かれこれ8年間ファンを続けているバンドがあって

中学生だった私は彼らのファンタジーな世界と、その中で伝えられるメッセージに惚れ込んだ

その時から今までずっとCDを買い続けてるし、毎年ライブにも参加して、ファンクラブにも入会してるんだけど

最近ちょっと熱が上がらない

新曲を出しても、以前だったら「最高ーーー!!!!!一生聴くーー!!」ってなってたところが最近は「ああ、イイネ」くらいしか感情が動かされない

ライブも楽しいけど、参加する前のあの胸がはち切れそうな気分がない

私もバンドも変わったのだ

私はファンタジーな世界の中にメッセージを込めてエンターテイメントとして音楽を届けてくれる彼らが好きだったけど、最近の曲はそういう世界にはは踏み込まないし、PVも監督が変わってから私好みじゃなくなってしまった

もちろんこの変化した形が好きな人がいるし、単純に私の好みが合わなくなっただけで、文句を言うならさっさと離れたらいいのだけれど

人生の三分の一彼らのファンをやっているから、もうそれがアイデンティティの一部になってしまっていて離れがたい

テレビにメンバーが出演すると親戚のような気持ちで観てしまうほどに

新曲を必ずチェックするのは、今度こそ私好みの曲を出してくれるんじゃないか、また私の熱量を上げてくれるんじゃないかと、ほとんどすがる思いで

「彼らのファンじゃなくなる」ということはアイデンティティの一つを失うということなんだ

そんなに簡単に辞められない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?