見出し画像

「日本メタバース協会はフリップを作る製紙会社が日本お笑い協会を設立するようなもの」という完璧な例え

「日本メタバース協会は、フリップを作る製紙会社が日本お笑い協会を設立するようなもの」
という完璧な例えを考えたので、皆さん使ってください。

メタバースとは?

「『最近話題の』が枕詞」でお馴染み、メタバース。
話題なんだけど実はよくわからないという方は、飛駒タオルさんの解説記事に一度目を通してからこの後の文章を読んでくださいね。
(自身の説明下手を理由に他者へ丸投げするスタイル)

日本メタバース協会とは?

一般社団法人日本メタバース協会(にほんメタバースきょうかい、英称 ”Japan Metaverse Association(JMA)”)は、2021年12月7日に発足した[1]、日本の暗号資産関連の4社によって設立された、メタバース技術の普及・発展・環境整備を目的とするとされる団体である[2]

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本メタバース協会

飛駒タオルさんの記事の後半でも言及があるように、「メタバース ≠ NFT(暗号資産)」ということは聡明である皆さんにはおわかりかと思われます。
直接関係ねぇっつーのに彼奴らは日本メタバース協会などと抜かし仰られるわけですが、それに騙された人たちの目を覚ますために、それは違うよ、無関係だよと簡素に言い表したいわけです。

そこで、最初に挙げた例えををみなさんに提案します。

例えの解説

「日本のお笑い」には様々な形式・表現手法があります。
落語・漫才・コント・歌ネタ・などなど‥
その内の1つに、フリップ芸(めくり芸)があります。

めくり芸(めくりげい)とは、漫談あるいは漫才の一種で、脇に紙芝居のようにネタに関係した文字などを描いたフリップボード等を置き、それをめくりながらネタを進めるスタイルである。
用いる道具が放送業界で用いられるフリップボードやその代用品のスケッチブックであることから、放送作家などの間ではフリップ芸という表現がなされることも多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/めくり芸

そもそもフリップとは、ニュース番組などで事件や事柄をわかりやす説明するときに使っていた板状の紙です。
(「スチレンに紙を貼ったもの」がより正しいですが、ここでは便宜上、紙と表現させていただきます。)
それをお笑いに転用したのが今のフリップ芸になります。

前述の通り、フリップ芸はあくまでお笑いの1つでしかありません。
フリップがなくても漫才はできますし、フリップがなくても落語はできますし、フリップがなくてもコントはできます。

しかしある時、フリップを作る製紙会社がこう宣言します。

「わが国においてはお笑いについておおまかなイメージがつく人は多いものの、お笑いをどう表現するかを理解している人は少ないというのが現状です。 これはお笑いを支える紙やフリップの製法を理解している人が少ないこと、製法を理解していてもそれをビジネスに展開することは簡単ではないということが背景となっています。」

は?
いやいや、お笑い=フリップじゃないじゃん。
M-1とか観たこと無いの?

この製紙会社はこう続けます。

「私達は日本お笑い協会を設立します。本協会がわが国における情報やアイデアの集積地となり、国内外の個人、事務所、ファンコミュニティなどがつながるきっかけ、つまり架け橋となることからスタートして、わが国が「お笑い先進国」となることを目指しています。」

胡散臭~~~~~~っっっっっっ

これが現在の『日本メタバース協会』です。
どうだ、まいったか。

まだまだある例え

私は「お笑いとフリップ」を用いて例えましたが、たくさんの方がそれぞれめちゃくちゃ挙げてます。

Twitterで軽く検索するだけでもこんなにもあります。

言いたい放題かい。

みんなもオリジナルの例えを作って、友だちと揶揄バトルだ!

日本メタバース協会の今後

様々なニュースメディアでもボロクソに叩かれていたので、何か多少は動きあるかなとは思ってましたが、な~んもありませんね。
改めて主張するわけでもなく、宣言するわけでもなく、弁明するわけでもなく。

ただ、個人的に経歴や出身よりも現状や行動を重視するタイプなので、今まさに国内プラットフォーム各社に話に行っていたり、Meta社などと意見交換している、なんて動きがあるのならば、私の中のハリウッドザコシショウが「ええやんええやん」って褒めまくります。

そうじゃない場合は、みなさんと一緒にキレながらおもちゃにします。

今後の日本メタバース協会、目が離せませんね!

以上、バグって女豹のポーズ中に腹蹴りされた人みたいな姿勢で固定されたメタバースからお送りしました。

追記

日本メタバース協会含む複数の団体が、MoguraVRのアンケートに回答していました。

日本メタバース協会くん、メチャクチャ反省してて笑っちゃった。
ええやんええやん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?