研修日誌

今回も可愛いお花屋さん華もみじでお仕事、お仕事。お仕事いっぱいあるよ~、さてどうしよう?


とゆうことで、今回は、店頭ディスプレイが主なお仕事でした。可愛くディスプレイは大好きなのですが、花が多くてどのようにディスプレイしたらお客様やレッスン生は分かりやすいかを第一に考えました。私的にお花ゾーン、リーフゾーン、小花ゾーンで大枠を括りゾーンごとに配置。そうすれば、レッスン生も悩みつつ、選択肢がある程度決まるのですんなりと決めれるのではないかと考えました。また、販売促進したいものは、お店の目立つところに配置。もちろん、可愛く配置します。周りにその花を植えたブリコラがあればお客様やレッスン生の参考になるので置きます。今は、チューリップを店頭へ。(暖かくて咲きそうだから)室内は、シンビジュームで華やかに。

そして、今回は花苗整理と共に本当は在庫補充もしたかったんですが、時間がなくまゆちゃんにお願いしました。本来ならば朝のうちに鉢の補充もしていかなければいけませんね。今度から、きちんと朝、鉢チェックも取り入れよう。カゴもきちんと補充しておくように意識しておこう。

今回の反省点は、時間配分の仕方です。思った以上に時間配分が下手でした。さてどうしよう。

優先順位をつけながらの時間配分が上手にできなかった。

どうしたら上手に時間を使えるのか?

仕事前に内容確認。優先順位確認。時間配分のめどをつけておく。

優先順位もきちんと明確に決めておく。私の場合、一番は、お客様の居心地良い雰囲気作り。その為には、お客様の来店前の掃除、準備、非日常を与えるような空間作り(11時までには必ず)それから、値札をつけたり、花苗整理をする。

学びたいことが次から次へとでてきて大変です。先生のレッスンも観察したいし、気の配り方もみたいし、時間は有限だから効率よく動くための考え方、居心地よくするための工夫。

まだまだ出来てないこともたくさんある。きちんと周りをみて動けてないし、一人一人に気を配れていない。

どうやら私は、早くできる様になりたい焦りと、勉強してもしても足りない不安、やってやる!と言うやる気で構成されてるみたいです。


また、時間配分については立証してから日誌に書きまーす!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?