見出し画像

くつがひとりぼっち

最大寒波。最大と言われるだけで普通以上に寒いと感じてきっと、全然寒くなくても寒いと思うだろう。

最近不思議な光景をよく見る。昔までは、トイレ前で「トイレに行かないで!」と駄々をこねるカップルに遭遇しただけで心なしか興奮したというのにそういう光景はここ2年くらい見ていない。
先日、駅から自転車置き場まで歩いていたら靴が落ちていた。片方だけ。

片方だけ!?

しかもいい革靴。いい革靴が縁石に一足落ちていた。なんなら、落ちていたと言うよりは誰かを待っていた。まるで飼い主を待つ犬のように。今はいいように言っているが、大分不気味であった。誰も触れていない。誰も見ていない。
けれど、この世に誰か革靴が一足ない人がいると思うとどこか面白くどこか悲しかった。

それから少し経って、電車に揺られながら家の方面に帰っていた。すると、電車に髪の毛の束が落ちていた。茶髪の。やばいやつかと思ったが、動いたりしてないので誰かの忘れ物だと思う。そんなわけないか。そんな妄想をしながらもう一度髪の毛を見た。ゆっくりとした二度見だ。
誰かが喧嘩をしたのだろうか。髪の毛を引きちぎる暴君がいたかはたまたお化けか。
ここまで来て答えが出ました。あれはエクステでしょう。取れちゃったんだ。そう考えたら今さっきまでマジでヤバいものを見てしまったと思っていた私が恥ずかしい。

髪の毛に靴。
たぶん今後シャツ、ズボンと見つけて行って透明人間が完成すると思う。
完成したらまた連絡します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?