創作は誰のため 2022.10.17

誰かに喜んでもらいたいというモチベーションはとても強いものだと思う。

それは創作においても。

何かのため、誰かのために頑張れる人は本当にすごい。

わたしにはそういう部分が欠けているように思う。

だからって自己卑下するわけではないけれど、わたしはなぜ書くのかと考えずにはいられない。

楽しいかと言えばそうではない。

読書やNETFLIXを見ている方が楽しい。

でもやめたくない。

何かを創ることをやめたくない。

読んでくれる人がいないとしても、書く意味はあるのだろうか。

意味なんて必要ないとは思いながらも、そこを無視していては前には進めない気もする。

悩んでいるうちは書き続けるけど。

書き続けた先の景色を見てみたいから。

#つべかけ #創作 #小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?