見出し画像

感情は結果論

✳︎音声はこちら

どんなにおかしなことを言われても、理不尽なことをされても、どうにか理解できないかと模索し続ける。

「どうしてこんなことするのかな」
「何かきっと意味があるはず」
「私が悪かったかも」

毒親と住んだことのある人は心当たりがあるのではないだろうか。私はこれまで親を恨みながらも、なんとか好きになろうと努力してきた。今もしている。

「一気に理解しようとしすぎて、疲れちゃわないように」

友達にラインで言われた言葉が、じわじわ染み込んでくる。

理解することは悪くはないし、努力はどんな結末になろうと私の自信になると思う。でもそれは、自分をしっかり持った上での話だ。

好きにならねば、わかり合わねば。

そんな強迫観念に囚われた理解は、本当の理解じゃない。

理解は馴れ合いじゃない、自立だ。1人対1人でしっかり相手を見た上で、好きか嫌いか決めるのは自分自身だ。

好きになるために理解するんじゃない。

理解してから、好きか嫌いか選べばいいんだ。どう思うかは、私の自由だ。嫌いになるにも、結構覚悟がいるんだから。


#エッセイ #毒親 #どくおやといっしょ #理解と馴れ合い #選択の自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?