見出し画像

欲がない

ほしいものがない、わけではなく、ほしいものはたくさんあるが、自分の手の届く範囲でほしいものがなくなってしまった。若いときならコツコツお金を貯めて手に入れようとがんばるかもしれないけれど、今はもう「そこまでしてもね⋯⋯」と思うばかりで、ただ擬似的な物欲のない人として生きている。

食べたいものもたくさんある。けれど、出せるお金の範囲で食べたいものはない。中途半端に目が肥え、舌が肥えた。100%自分が満足できるものは手に入らないことがわかった。60%や50%で我慢するくらいなら、いらない。

これが身の程を知るということか。本当は欲望の塊だけれど、見せかけの無欲。

最近、ラッパーになりたいと思っている。そんな夢を抱えながら、そんな夢など持っていないかのように生きている。わきまえている中年女性。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?