見出し画像

【制作物】 #バナーお題 ② 解説&反省会


こばやすさん さんがTwitterで企画している#バナーお題 の第二弾をやってみました。


【設定】

こばやすさんが提示したバナーの設定は以下の通りです。


【作品】

設定を基に制作したバナーはこちら。


バナーお題②


正直言って、超ダサくて見せるのも恥ずかしいぐらいです・・・

反省点が山ほどありますが、とりあえず解説していきます。


【解説】

●レイアウト

・一番伝えたい3大特典の項目を目立つようにした

・全体的に画像が上、テキストが下、と分けてまとめることで情報が伝わりやすく、見やすいレイアウトを心がけた


●配色

・温泉旅館=和風なので渋い緑や桶などの木をイメージして茶色を使用


●文字

・和風な印象にするために明朝体を使用(DNP 秀英初号明朝Std)


●その他

・ターゲットがカップルということで男女の画像、ハートのあしらい、「大切な人と〜」=「恋人」と連想させるなど、カップル感が出るようにした



【反省点】

以下、大反省会。


・素人感丸出し

・コンセプトや細かい設定を決めずに取り組んでしまった→設定やレイアウトをもっとしっかり練るべき

・文章などをお題で出された表現そのまま使用した→自分で伝わりやすい言葉などに変えるべき

・ベースカラーやメインカラーを考えずに作りながら配色を決めたため、ダサい感じになってしまった

・和風な感じを出したく、渋い緑や茶色などを使用したが、しっくりしない・・

・大人で和風な印象にするために明朝体を使用したが、素人感がすごい

・ハートを使ってカップル感を出そうとしたが、なんかダサい


【感想】

一番難しかったのが、レイアウトと配色。

何をどこにどんな風に配置すれば良いのか全然わからないし、

何色を使えば和風になるのか、どの組み合わせをすればまとまるのかもわからず・・・


デザインを見て勉強するのが足りてないのか、手を動かして作ることが足りていないのか・・・(多分両方)


圧倒的勉強不足のため、もっとバナートレース をしてデザインを見て出直してきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?