活動報告〜2月編〜



はじめましての投稿ではありませんが、

はじめまして、えむえむと申します。


#1日1サイトレビュー  で何回かnoteに投稿はしていますが、

ちゃんとした文章を書くのは初めてのため、はじめましてと言っておきましょう。


私はwebデザイナーになるために日々勉強&奮闘をしている者です。

勉強したことをアウトプットするためにnoteを活用させていただいております。


今回は2月にどのようなことをしたのか活動記録をまとめようと思います。

この1ヶ月間、自分はwebデザイナーになるためにどのような勉強をしてどのような行動したのか振り返ることで、反省と今後の向けた改善などが出来るのではないかと思い、活動記録をつけることにしました。


また、こうやってブログのような日記のような文章を書くことが好きなため、

息抜きにもなるかなと思って書くことにしました。


こういうブログを書くのは高校生ぶりでして、高校生の時アメーバブログが学校で流行ってたのを思い出します。

同じ学年の人がみんな日々の学校生活をブログに書いてて、それがすごくキラキラして見えて、私もやろう〜!と思って匿名で片想いしている人のこととか書いて投稿していたら他のクラスのそこまで仲良くない人にコメントされちゃって慌ててブログを消すという甘酸っぱい(?)思い出が懐かしいですね〜!



前置きが長くなってしまいました。

それでは早速、2月の活動を振り返っていきたいと思います。



スクールに通い始めた

私がwebデザイナーを目指すことを決心したのは1月でして、その翌月の2月からデジタルハリウッドSTUDIO byLIG(以下、「デジハリ」とする)に入学し、Webデザイナー専攻で必要な知識とスキルを日々学んでいます。


インプット/アウトプットするためにSNS活用

デジハリの初回オリエンテーションで、webデザインについて情報を得る、勉強したことをアウトプットするためにもTwitterやInstagram、noteなどのSNSを活用すると良いと教えていただきました。

そのためwebデザイン勉強用のTwitterとInstagramとnoteのアカウントを作成しました!絶賛インプット、アウトプット中です!(Instagramは現時点でインプットしかまだしてません...)


デジハリのLIVE授業の活用

デジハリの通常の講座は基本、ツールのスキルを身に付けるためにひたすらPCとにらめっこをする形になります。

LIVE授業では現役のクリエイターさんが今現場で求められている知識を対面式で講義・ワークショップしてくれるものとなります。

2月は転職セミナー、ポートフォリオ講座、写真構図講座を受講しました。

webデザイナーになるために必要な知識・行動が知れることはもちろん、webデザイナーを目指すモチベーションの向上にもなるため、積極的にLIVE授業に参加しようと思っています!


デザイン関係の本を読む

デジハリやSNSでおすすめされているデザイン関係の本をめちゃくちゃ買いました(買いすぎて全部読み切れていないことについては内緒で...)。

現役デザイナーさんがおすすめしている本の中でさらに私がおすすめするとしたら...


「なるほどデザイン」はどのデザイナーさんもおすすめしているほど読み易くて読んでて楽しい!ワクワクする!


これもよくおすすめされました。デザインの基本が知れるし、翻訳した文章がなんだか面白くて私的には読みやすかったです!(語彙力)


この2冊はよくペラペラと眺めています。デザインの良い例と悪い例の違いが一目でわかるし、眺めているとワクワクします。

そして何よりこんなサイトを作れるようになりたい〜!とモチベーションが上がります。


私は本をずっと読む集中力がないのと本を読む時間がまとめて取れないため、電車移動中に読んでいることが多いです。

少しのスキマ時間でも勉強しなきゃと思っているため移動中でも出来るだけ本を読むことを心がけています。


1日1サイトレビュー

今はどのようなデザインが流行っているのかを知るために1日1つのサイトをレビューすることにしました。

SNSなどでこのサイトのどこが良いのかを言語化することは大事知りました。

私は説明力、言語化する力が不足しているのでレビューしてその力をつけるために始めました。

継続力をつけるためにも毎日やって行こうと思っていましたが、なかなか毎日続けられず....来月はちゃんとやっていきます!!!!!



2月はこんな感じでした

webデザイナーの勉強を始めて1ヶ月、こんな感じで大丈夫かと不安になったり、プライベートでショッキングなことがあって勉強が進まなかったりと色々な気持ちに悩まされた1ヶ月でした。

なんだか色々不安なことはありますが、今後もとにかく手を動かして、たくさんの情報と取り入れてがむしゃらにやって行こうと思います!



以上、(かなり遅めの)2月の活動報告でした。


拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?