【人気の美容院とはこういうところなのか】

お世話になっております。
いよいよ春になってきましたね。いつだかに習った「春でぇむん」を思い出す季節だなと。毎日お疲れ様です。


今日は一つ前の記事で書きました「美容院のこと」について書いていきたいと思います。

↓一つ前の記事はこちらになります↓



ではでは…。

2022年12月に美容院を変えました。
それまで行っていたところは、かなり気に入ってて。各々が個人事業主でお店をシェアしてるみたいな美容院でした。一人一人の技術が素晴らしく人気があり、口コミも高評価ばかり。

それ故か、予約が取りにくいのと、取れても店内でめちゃめちゃ待たされ、施術中もバタバタしているのに若干ストレスを感じでいました。後、絶妙に駐車場が狭くて3回に1回はアシスタントさんが出てきてオーライをしてくれる。(運転技術にも問題ありますね…)

諸々のストレスから、美容院を変える決意。
職場から近いところで良い所があればなぁ〜で探し始めました。

しかし、職場の近くといっても何十件もあり、正直、どこでもいいやと投げやりになっていた矢先に職場の後輩(大卒3年目・白石麻衣をギャルにした見た目のコミュ力オバケさん)にここどうですか〜?と職場から歩いて2分の美容院を教えてもらいました。というか、見つけてくれました。

余談ですが、彼女が教えてくれる飲み屋さんはどういう訳かどこも美味しいのです。お肉ですか?魚ですか?お酒何飲みますか?の情報から何件かピックアップしてくれるので、いつもお店に迷ったら彼女を頼っています。


いざ行ってみると、おしゃれ空間過ぎて驚きました。(あああ。来るとこ間違えたああああ。)ほぼ鏡の店内と、何の花かわからないドライフラワー達と色が統一されている店内。やっぱりなと思う程のイケメンお兄さんとイケメン若者。

5分程待ってから席に案内されました。その時はどうしても思いっきりショートにしたいのと、落ち着いたオリーブっぽいカラーをやりたいので何の見本も調べずに口頭でお伝えしました。

どうやら私は頭のハチが張っているので襟足がキュッてなってたり短すぎると似合わなく、頭が大きく見えるそうです。(そりゃあ昔からショートにするとヘルメット被ってるみたいと言われるわけだなと納得)その他に、色々クセと髪の生え方を説明されて、段々面倒になってしまい、全部お任せしました。


カラーを待っている最中、飲み物を出してくれるとのことで、カタカナが並んでいるおしゃれな飲み物メニュー表を見せてくれて一個ずつ説明してくれました。その説明をフル無視してホットコーヒーをいただく私。そして手作りの一口お菓子も出していただきました。(どっちもとーっても美味しかった)

いよいよ髪の毛が仕上がりました。正直、……ああ。って思いました。笑
だけど、確かに頭は小さく見えるし今までにない感じだし、スタイリングの仕方とかを教えてもらったらなんかいい感じになったし、カラーがめちゃめちゃよかったので一安心。翌日以降もセットしやすく髪の毛が扱いやすくなったのですごい満足しました。

以上のことから2回目もそちらでお世話になり、なんならそこに通う決意をしました。
2回目は2回目で、学生の時何が楽しかったー?とか何でこっちに就職したのー?とかなんとなくこの間まで学生だったと思われてる?という会話が多く、別の会話から年齢を話すと、実年齢より10歳も若くみられてたことが判明。いくらなんでもそれは盛りすぎでしょと思いましたが、本当に最後まで信じてくれなかったのでマスクには感謝したいと思います。(しかし、今すぐ視力検査して下さい。コンタクト合っていないなら変えましょう)

後、例の飲み物問題は今回も説明されましたがホットコーヒーを頼みました。カップに世間一般でいうカワイイ猫の絵と「今日もありがとう!」とメッセージが添えられていました。


とても長くなりましたが、
・きちんとしたカウンセリングをしてくれる
・立地
・確かな技術
・おしゃれな空間
・カタカナのおしゃれな飲み物

ひとまずこれが揃っていればホットペッパーやInstagramのページがなくても人気があるんだなと感じました。

これは私が住んでいる場所あるあるなのかもですが、私が趣味でやっているスポーツを一緒にやっている先輩の義理のお兄さんのお店であり、高校の同級生のお友達だったと会話の中で知りました。世間鬼狭すぎます。

2回目の投稿でただの日記みたいなつまんないことを書いてしまったなとここまできたのに後悔をしています。日々感じていること、思ったことを書ければなと思ってあるので良ければまたお付き合い下さい。

失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?