見出し画像

三割半まで書かれた下書きの山

今現在、三割半まで書いてそのままになってる下書きが1週間で10枚以上ある。

この文章ですらお蔵入りにならないように早く書き終えなくては。

なんで、そんなに中途半端な下書きが溜まっているのか考えてみた。

私の性格が全ての元凶。

・「気が散りやすい」
たまにものすごい集中力を発揮する時はあるけど、大抵はすぐに集中力が切れる。

・「思いついた時にすぐ行動に移さない」
これあとで書こう!と思っても、後回しにしたら、すっかりそのままアイデアが頭から抜け落ちる。

・「思い出してから書いても、思いついた時の勢いがないから、文章に無理やり感が滲み出る」
自分で書いてても思いついた時との違和感を感じながら書いてて、途中で苦しくなって止まる。

・「次から次へとアイデアが湧いてくる」
何かを書いてる時に、新しいアイデアが浮かんできて、新しいアイデアの方に移っちゃって、元の方になる。新しいアイデアを後回しにすることもあるけど、それはそれで新しいアイデアの方が頭から脱出する。

・「アイデアを思い付いた時に、すぐに書ける状況じゃない」
入浴中にアイデアを思いつくことが多く、そのような環境的に書けないのと、思いついてもやらなきゃいけないことがあって、後回しになるパターンがある。

・「書いてる途中でご飯を挟んだり、他の作業が挟まれる」
一度、書き始めたところから切り替えられると、続きが書きにくくなる。ちゃんときりが良いところまで書かないうちに切り替えちゃってるのかな。

・「完璧主義だから中途半端が嫌で、元あるものを完成させるんじゃなくて、また新しく書き始める」
完璧主義って、全部100%完成させる!って感じのイメージがあるけど、ほとんどが完成に至らない。

・「ゲーム楽しい、アニメ見たい、漫画読みたい、小説読みたい」
色々な要因を列挙してきたけど、正直、これが一番大きい。

まとめると、

色んなことに興味をもつけど、興味が持続しにくいということに集約されそう。

ショートショートだけじゃなくて、まずは短編小説を書けるようになることを目標にする。



生茶525ml / 1本分の支援→150円 生茶2L / 1本分の支援→250円 もしよろしければ、支援してくださると嬉しいです! いただいたお金で美味しい生茶を飲みます!