見出し画像

私の英語の先生は先にお礼を言う。

私の英語の先生はイギリス人だ。

英語圏の国柄なのか、先生の人柄なのか分からないけど、お願いされたことをする前にお礼を言っている。

Please 〜. (一拍おいて) Thanks.

こんな感じ。

お願いに耳を傾けてくれたことに対する感謝なのか、相手がお願いを聞いてくれるだろうと分かっているから感謝しているのか、どうなのかは分からない。

でも、先にお礼を言う習慣は素敵だなと思った。
日本語でやるとちょっと不自然かもしれないけど。

ただ、心理的な面で考えると、先に「ありがとう」と言われると、「やらなきゃいけない!」とちょっと使命感を感じる部分もある。

相手にお願いを聞いてもらうコミュニケーションのテクニックの可能性もある。

これを意図してやっていたら、相当な話術師だ。

生茶525ml / 1本分の支援→150円 生茶2L / 1本分の支援→250円 もしよろしければ、支援してくださると嬉しいです! いただいたお金で美味しい生茶を飲みます!