見出し画像

見つけてしまったサプライズ

訪問介護で、65歳のマサエ宅へ伺った時の話しです。
マサエさんは50歳を過ぎた頃、パーキンソン病を発症し、身体が震えたり、筋肉が硬直して動けなくなったりします。
私のようなヘルパーや看護師が訪問し、洗濯や掃除、食事の準備などの身の周りの世話、服薬確認や入浴介助などをサポートしながら生活を送っています。
マサエさんが言うには、入院した際に使用された薬のせいで身体が曲がってしまったとのこと。
歩行の際、腰が直角に折れ曲がった状態なので、手を引いて移動の補助をしたりもします。
そんな身体の状態で外出もままならない為、花が大好きなマサエさんの為に、季節の花の写真を撮ってはお見せして会話を楽しんでいます。
いつものように室内の掃除をしていたのですが、カーテンの下も掃除をしようと思い、カーテンを開けると、そこには赤と白のワインが二本置いてありました。
お酒は飲まないマサエさんの顔を見ると「バレちゃった」と苦笑いしているのです。
「明日、お誕生日だね、おめでとう」そう言って渡されたワイン。
私の為に、サプライズで用意してくれていたワインを先に見つけてしまってゴメンなさい🙏💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?