見出し画像

蕨郵便局立てこもり事件で思うこと

埼玉県戸田市の病院で発砲した男が逃走し、蕨市の郵便局に立てこもっていた事件
現場は私の自宅からほど近い場所でした

その時、私は訪問介護の仕事で隣の市にいましたが、利用者様宅を訪問して驚いたことがあります

もう何時間も自宅上を何機ものヘリコプターが旋回し続け、その方のご家族からも、大変な事件が起きているからテレビをつけて情報をとるように、との連絡が来ているにもかかわらず、だから何?隣の市で起きていることでしょ?とテレビをつけて情報を得ることさえせず、「今日はお月さん綺麗かな?」なんて呑気に仰っていました
ふだんから訪問介護であちこちのお宅をまわっては、災害時にどこへ逃げたらいいか、どんな備蓄があったらいいかなどを利用者様へ伝えてきてはいます

ですが、それはいつか自分の身に起こるかもしれないが、起こらないかもしれないことだと思っているのでしょう

我が身にいつ災難が降り注ぐ可能性があってもおかしくないと、緊張感を持って向き合うことの重要性に気づいていない、無関心であることが分かり、落胆もしましたが、これからも命を守る為に大切なことを伝えていこうと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?