見出し画像

権利とはなんぞや?

何かとこう、権利、権利と耳にしがちですが。

あくまで個人的に、権利って平等とは相反するものと思います。

というのも、権利を主張するとぶつかり合いも起こるし、よしんば拾い上げられても主張した人、人たちが得をするだけであって、その他大勢には関係ない、最悪権利を侵害されるという事にもなるようなもので。

そもそもとして。

憲法で相応に認められてるんですよね。

うん。

ただ、それに対してその時その時の価値観があったりして、多数によって無きものにされることはあります。

というかLGBTQとか寧ろそういう期間が長かったって人も多いのに、今更無関係な人が、まったくもって分かってないと言わんばかりに権利の御旗印にして扱うのって、結構不快だったりします。

ということで、そもそも権利って何?を考えながらふれてみようかな、と。


権利とはなんぞや?

あくまで個人的な話ですが、感受性の作用による見え方が違いすぎるので、話をなかなか聞いてもらえない

そういう状態にあるわけですが、こういう部分ではそもそも、

権利って何?

っていうような扱いを受けてます。自由に物を言うことすら叶わない。

その他大勢と違いすぎてしまうからなのか、おかしいヤツ扱いされるのが終わらないんですよね。

そういう経験を長いことしてると、権利すらも人それぞれ違うもので、下手するとぶつかり合うもので、そういう部分から個人の自由すらも無きものにされる

そういう、平等とはなんぞや?と言う状態になってしまうんですよ。

なので、過剰に権利を訴えるのは、寧ろ、

分断や衝突を産もうとしてる、そういう狙いがある

という風にも見えてしまうんですよね。そもそも、権利って言うけどその権利を叶えなきゃいけない理由って説明されないし、面倒だからなのか自由や平等というコレマタ別方面の言葉を並べるだけであって。

説明責任果たせていないんじゃよ…。

と、個人的に思います。


LGBTQについて

そもそも、同じ界隈にいる人、いわゆる同類という人がみな同じことを願ってるわけでもないんですよ。

LGBTQなんて、セクシャルマイノリティ=性的少数者という扱いを受けてる、同性愛、両性愛、体の性別に対して違和感を感じる人の総称なわけで。

同性愛とか、両性愛の人は、体の通りの性自認をしてる人が大多数。というか、普通にそういう人しか居ないとも思います。ごくごく少数、声を挙げない人の中には性自認の部分を含んでる人もいるかも知れません。

こういう状態なので、更衣室だトイレだ、公的書類の男女欄だ言っても、困ってるのって、ごく一部です、ごく一部

また、こういう部分には自分が嫌だというだけ、というケースも多いんですよね。

成長して考えられる頭を持ったのに、反射的にイヤイヤ言ってるだけであって。

性別を書くと嫌でも自分の性別を認識させられるって、それ性自認が体のとおりじゃん?としか言いようがないというか。

あくまで、体の性別がそうだからそう書かないといけないだけであって、自認だ内面だの性別を決めてる物じゃないですよ?っていう。

実際問題として、普通であれどうであれ、成長の過程で異性が羨ましく見えることってあるんですよ。普通の友人知人もそうああったっていう人多いですし。

そういう意味では、ただの憧れとか、羨ましさをこじらせてる可能性があるので精神科で長い時間をかけて判別やケアするもので。

個人的には、物心ついた頃から、体が男の子だからと言われても、は?何いってんの?体がそうあるだけで私は違うよ?だったんですよ。

なので父や弟という身近にいる男性を見ても、別種、別物としかみれなかったんですよね。同じ体してるのに(笑)加えていえば、そうあるからこそ父や弟って比較対象になってませんでした。

自認がそうある=体が間違ってそうなってしまったって感じで、普通に女の子と比較して自分の体が何故か間違った形になってる、という感じだったんです。

幼稚園に上がる前からそうあって、幼稚園で初めて制服という形での二分化を目にした時は、相当に抵抗しましたからね。それこそ親が困り果てる程に強烈に抵抗したんですよ。

そう言う意味では、幼稚園で男の子らしくを人一倍言われるのも、実は納得出来なくもないという部分でもあります。入園の時点で激しい抵抗をしただけでなく、普段から女子に混ざってましたし。

ただ、そこには何故そういう事を言うのか?という部分や、理解なんかなかったので、個人としては幼少から権利もくそも何も無い生活をしてたりするんですよね。

このころって、精神科は理解不足から忌避されてましたし、その病院にかかるとなれば、周囲が差別的な扱いをしてくるような時代でしたし。

根性論が蔓延ったのも、そういう精神的な病気に対する忌避感があったがゆえという部分もあるし、長い事そうあったからこそ日本は遅れてるという感じも否めません。

それが未だに残ってる部分として、どんな症状でも人それぞれ差があるのに、この症状はこうというイメージからの決めつけで、当事者が苦しむ事があるのも現実にあります。

権利ってなんですか?ってのは、精神疾患抱えてると遭遇するんですよ。個人として見てもらえず、症状名で扱われたり、詳しく知らないままの知ったかぶりで誤解したまま扱われるって多いですし。

それを邪魔してるのが、普通、当たり前、一般的、なんですよね。

村八分の名残が如く、同じじゃないとダメって扱われるからこそ、苦しむ事になる。

こういうのは、権利の外の話なんですよ。

配慮だ理解だという部分での話です。


皆が皆なんてのは無理

同じLGBTQの当事者であっても、LGBTQじゃなくてセクシャルマイノリティ、性的少数者として、個別に扱ってほしい、というのは最近訴えてる人をみかけます。

そりゃそうですよ。

LGBTQって言葉を使うだけで、その内訳や詳細、中身という部分に一切ふれてないんですもん。

触れられてるのはごく一部、同じトランスジェンダー、性別違和を抱えてたとしても、全くもって違う意見を持ってるのに、誤解される様な扱いをされてる

そうやって、敢えて内側の詳細という物を隠して、臭い物に蓋をするをやられてしまうから、当事者が話を聞いてもらえないというのが現在発生しつつある事です

寧ろ権利が侵害されてるのよ。半端な扱い方をされてしまってる事で。

こういう都合の悪い部分には見向きもしないんですよね。

権利だ差別だいう、活動をしてる人って。

性的少数者として差別を受けてきたのに、言葉が聞かれるようになっても差別をうけるのかよ...っていう、笑えない状態になってたりします。

そう言う意味では、権利だ平等だ言っても、皆が皆救われるわけじゃないんですよ。

声高にしてる人が得するだけでしかない。

夫婦別姓なんかも正にそれ。

そもそも、そう言うのが嫌なら結婚しなきゃ、姓を変えなくて済むわけで。何故結婚するんですか?っていう、そもそも論すら発生してしまう。

結婚って皆が皆してる物でも無いので、そんなものを掲げられても無関係で得もくそも何も無いって人も居るのに、自分たちの都合しか見てないから、おおよそ全体が見えてないんですよね。

そんな、自分たちしかみえない、言い換えれば自分勝手な人達が推す人を政治の舞台に送り出したところで、

碌な事が無いわ。だって全体が見えてないんだし。

という判断にすらなってしまう。

最近目にする様になったのも、明らかに選挙を意識してるなってのが見えるんですよね。

急変と言わんばかりに、もっともらしく権利だなんだ言って、自分たち側に扇動しようって人達の記事がおすすめに出るばかりだし。

というかですねぇ。

何事も負や裏ってあるんですよ。

デメリット隠したまま、美味しい餌ぶら下げるなんてのは、昭和からやられてる方法なので、いい加減変えた方がいいのでは?

時代代わってるんでしょ?

って感じです。


あとがき

LGBTQなんて誤解されてしまって、話聞いてもらえないと言うのが増えてるんですよね。

結局は総称なだけであって、個別として、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、クエスチョニングやその他と分かれるもので、本体はこういう個別の側なんですよ。

LGBTQという総称に対して、個別の名称を上げても、いやいやお前はLGBTQだ!とか知ったかで当事者を決めつける人が増えて来てるそうです。

まじ、迷惑だな、おい...

そもそも、トランスジェンダーだけにしか関係ないのに、更衣室だトイレだの話をLGBTQの権利とか言ってるのが問題で。そのトランスジェンダーでもごく一部の人の声なんですよね。

既に手術済ませて、戸籍上の性別を変えてる人すらいるのに、そういう部分は紹介されないっていう。

まぁ、紹介されても困るだけなんですけどね。

そう言う意味では変に権利の象徴として扱われてる現在には、不安や恐怖を感じてる人も居る、でも怖くて声が上げられない。

現実や現実としての全体像を見てください、なんですよ。

うん。

ぼくもHSPですって言ってた芸人さんも、最近動きが妙ですしね。夫婦別姓を押そうとしたり、それがうまくいかずにはぐらかして誘導、誤認するような言動取ったり...。

おおよそ、HSPだったら出来ないわ...をやってしまっててとんでもない有様ですよ。

うん。

それが見え始めたのも、衆議院解散と総選挙という事態が発生してから。

......どうしようもないよね。

まぁ、こういう愚痴はさて置いて。

LGBTQにしても、精神疾患にしても、大元には個人が居る、在るという物です。それに対して、相手の話を聞かないまま、自分が知った、見た情報で決めつけるなんてのは、ただのイジメと言えなくもない

話を聞かないまま、決めつけて雑に扱う事になるんですから。

こんなだから、いつまで経ってもイジメなんてなくならない。

何が権利じゃ!って話なんですよね。

権利以前に、個人の尊厳を無視してる状態でもあるんですから。

ほんともう、いい加減にしてくださいまし!

という事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?