見出し画像

昆虫食を蔑んだ人たちへ

流石に。

やり方という部分でも、どうしようもないほどの凡ミスをしてしまったと思います。

コロナでパンデミックになってから、コロナ絡みで解決を目指すのではなく相手方を蔑むばかり。
その様な論調を取りすぎて毒されでもしたのでしょうか?

正直言って。

気持ち悪いくらいに違和感しかありませんでした。

素人目にしても、情報提供する側も、論ずる人も流石にこう…

焦り過ぎやでぇ。


1.事実関係として

昆虫食と、酪農家の苦悩、牛乳廃棄や殺処分というロス。
接点はどこでしょうか?

まず、ここが一点です。

政治として、とはいえど。

事実関係として、
どの省の管轄で、どの省からその様な話がでてるのか?
そもそも、本当にそうあるなら、当事者として酪農をなさってる方がSNSで発信。
それを見た人がリツイートなどをして拡散。

そういう動きがありましたっけ?

突然降って湧いたように、ネット記事が出てくれば。
それに同調するかのように意見が出てきましたけど。

事実関係を抑えてないからなのか、当事者としての酪農家の方の意見が見えない。

感情に訴えるにしても、ドコドコ県、どこどこ牧場のというような。

当事者がまず、真っ先に出てこないことには。

「なんなん、好き嫌いで文句言ってるだけじゃないの?」

そして、こういうのを記事の中に隠すのではなく。

ドコドコ地域の酪農家困惑。

タイトルに入れたほうが入れ食いなのでは?

でも、出てくるのはコオロギとか、昆虫食とか。

「事実関係が分からない意味のない情報」

流石に、コロナで数年騒ぎすぎて麻痺しましたか?
そうとしか見えませんでした。

2.毒性?塩だって過多なら毒ですよ?

著名な方がうっかりミス

そうとしか言いようがないです。

毒性というワードを使えば、不安を煽れて、沢山の人が乗ってくれるだろうとでも思ったのでしょうか?

「人の口にするものの毒性って、管理が厳格な筈なのに言葉だけ飛ぶの謎」

今でこそ、仕事が出来てませんが。
出来てる間は、とある企業で品質管理だ、試験分析だの部門に所属してた身です。

それ故に、

「流石に、悪手…」

工場が出す排水や排ガス。
こういうものは、近隣住民に限らず、一般の多くの方が気にするものと思います。

それ故に、自治体から示された、安全基準。
それを達成できているか?

定期的に分析を行えば、定期的な監査も必ず入ります。

また、指定されてるから、と。
その数値で管理するよりは。

より厳しい数値を設定して、その数値を基準にする。

こういう企業もありますし、実際自身が勤めてた所は、そういう基準でした。

そもそも、処理をするにも時間がかかれば、定時の分析で少しでも超過がみとめられたとして、

「分析したその時から、超過した、にはなりません。」

工場やプラントも生き物みたいなもので、常に処理をしながら、製品だろうが排水だろうが、流れ続けてます。

また、即座に下げるように対応しても、下がりきらなければ。
プラントのどこかに異常が発生してる可能性。

あちらこちらから、サンプリングして分析して。

結構大変な目に合います。

もともと基準値を低く設定してるため、自治体の基準事態は問題ない。
そうであっても、工場は結構騒ぐもんです。

楽観すれば、悪化を招きますし、悪化を招けば。

「あそこの企業は毒をばらまいた」

事実であるので反論出来ないとは言え、針小棒大にして騒ぐのが常。

なので、ヒヤッとするんですよ。

そういう、分析の仕事を経験した身からすると。

毒性とは言え、
・毒の種類は何か?毒性の強さはどうか?
・経口摂取しての影響はどうか?
・体内への蓄積や排出、危険は無くても見えない部分は?
・そもそも、毒性を示すデータはどこから?

特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者。
簡単な講習で取れる資格ですが、持ってればそういう、毒性ついては色々情報がある。

すぐわかりますよ?

流石に。

稚拙ではないでしょうか?


3.影響力がある人の残念さ

フードロスを前面に押し出して、コオロギではなく牛乳?

普段から、フードロスは問題だし、酪農家や近しい方は販路拡大とか、新製品開発とか。

小さくとも、地方からの発信がされれば。

今どきネットで、知れるレベルのお話です。

「今に始まったものじゃない」

というか、何がどうあれ、口にできるように、と。
命を奪われてるのは、コオロギだって同じ。

命に貴賤なし。

昆虫だから?

踏みにじってもいいでしょ?

とでも、言うのでしょうか?

「流石、インフルエンサー様ですね。」
申し訳ないですが、流石に皮肉を言うしかないほどに。

牛乳飲め。

そう言う側の方が、カルシウム不足でカリカリしてたりしません?
まず先にあなた方が牛乳を飲んで落ち着きましょうよ?

もう、油断したら誹謗中傷といわれてやむなし。
というほどに、皮肉が出てきます。


4.正直、コロナが落ち着きかけてるので

何がどうあれ、無駄に騒いで。

片側を持ち上げて。

片側が一方的に悪といわんばかり。

そういうイジメや差別ともいえる論調には疲れてます。

休ませてくんない?

正直要らないわ。

昆虫食より牛乳だとか。

騒ぎ方の歪さで、寧ろ酪農家の方に、カウンターの論調が届かないか?
そういう不安すら抱えてしまいます。

苦労してるのは、農業も水産業、漁業も同じだと思います。

農家だって、ハウスに暖房を使えば。
漁業は船の燃料として。

石油精製で得られたものを使ってると思います。

円安の煽りをうけてるのでは?

燃料費高騰という形で。

事の発端なのか知りませんが。

牛乳の廃棄や、殺処分の話が出てましたが。

そもそもとして、何にしても。
「理由があるからこそ、発生するのが現実」
ではないでしょうか?

一方的に言った!

本当にそうですか?

裁判ではないですが、あまりに事実関係が不明です。

また、そういう記事がある。

だからといって、その記事が恣意的、意図的に書かれていない。
都合の悪い内容は隠されていない。

そういう核心がもてないのも情報です。

それ故に、より幅広く。
より多く。

様々な視点での情報に触れては、冷静に、客観的に見つめて。
判断しなきゃいけない。

それなのにまぁ。

右向けー、右!
体育の授業ですか?みたいに、論調が一方通行で笑えませんでした。

それ故に。

コロナでもう、お腹いっぱいなのに。
無駄に騒ぐの止めてほしいよね…

で、止まってたら、次から次へとあらまぁ酷い。

なんだこれは。
夢でも見てるのかしら?

ほっぺたつねりました、ハイ。


5.いただきます、と、合掌

食事の前には頂きます。

幼稚園や、小学校の低学年のうちは、それこそ。
指導されながら、皆で一緒に。

というのは、やらなくなったんですか?

食べるということは。

動物だろうが、植物だろうが。
命を奪って摘み取って、口にすること。

そのせいか、日本では食事の前に頂きます。

そういう文化が養われたのではないでしょうか?

命に対して。

ありがたく、頂戴します、頂きます。

なので、ツイッターの方では書きました。

「昆虫食ってしってる?」
コオロギだろ?あんなの食い物じゃない。

「いただきますって、しってる?」
しってる。

「この大嘘憑きめ!!!」

大人に質問して。
この様な流れになれば。

大人のうそつき!
そう言ってあげてください、と。

命を奪われて。
口にすることが可能になるわけです。

嫌いだから?

なら、命を粗末にしても良い?

そんなだから。


いつまで経っても、イジメはなくならないのでは?
大人がそうやってイジメをしてしまうから。

子供が真似をしてしまうのでは?

今一度。

考えどきではないですか?

というつなげ方すら出来てしまうほどに。

昆虫食と酪農。
この騒ぎは、あまりに唐突すぎて。

何が目的なのか?をひた隠しにしたまま。

困難を持つ酪農家。
フードロスという問題。

上書きだけして、焼き増しして。

大人が、情けない真似してるのは。
恥はかきすて、と、許してしまうわけには行かないと思います。

6.起承転結

国語の授業ではないですが。

正直この、コオロギだ、昆虫食だ、牛乳だの騒ぎは、起承転結すらはっきりしない。

騒いで問題にしたいだけ。

問題の本質を問うことすらせず、勢いだけで流してるというのは、個人的に否めませんでした。

ただでさえ、コロナでの様々な騒ぎには。

「ちょっとこう、国語の成績、大丈夫だったのかな?」
疑わざるを得ないほど。

方や、日本が好きだから、と。
日本語を学びながらも苦戦しつつ。
でも、好きだからなのか、苦戦するさまを持ちネタにして。
少しずつ知られていってる海外の方もいる昨今。

肝心の日本人がこれでは、流石に恥ずかしい。

日本人として。
恥ずかしさで恐縮してしまいます。
個人がそうあるだけかもしれませんが。

いや、本当にこう。

「ちゃんと、国語の授業を、学生時代に受けてきましたか?」

あ、また皮肉がでてしまいました。


7.最後に

寒波の襲来だ、大雪だ。
寒さや雪に悩まされた今冬。

普段聞かれる、暖冬という言葉をほぼ見聞きせず。

厳しい冬を乗り越えて、春がやってこようとしています。

更には。
まだまだ、問題点があったり。
終わったからこその振り返り、総括ほか。

コロナも一筋縄ではいかないかもしれませんが。

地方版では病床使用率も減ってる、と聞かれます。
そもそも、コロナに関連した様々な情報、話題も見聞きする機会が減ってきてる。

春の到来とともに。
更に一歩踏み込んでのおちつきが、ようや…

おい!無駄に騒いで落ち着かせないつもりか!?

流石に情報を流すにしても。

変にカドが立つような。

こっちが弱者。
あっちは悪者。

そんなのはもう、お腹いっぱいどころじゃないです。

数年単位で続いたパンデミック。
世界的に流行してしまえば、こうなるのも仕方ありません。

早く落ち着いてほしい。
そう思いながら過ごしてた人も多いと思います。

そういう意味では、感情的かつ、善悪を無駄に謳う情報や話題なんてのは。

疲れた心には寧ろダメージ。
悪意として襲いかかりかねません。

精神疾患の患者増やしたいんですか?
そう、ツッコミを入れたくなります。

何の偶然なのか。

春先に、全てではなくとも節目として。

一度、落ち着きを取り戻しましょうよ。

コロナ以前に戻したいんですよね?

それって、無駄に神経を尖らせる必要がない。

落ち着いてる状態。

なのでは?

コロナで騒いでる間。

なんかこう、相手を目の敵にするかのような。
無駄な話が、ネットもテレビも。

もう、いい加減落ち着きましょ?

いい年した大人が落ち着かなければ。

子供だって落ち着いてられない。

子供の為とはなんぞや?

はぁ、やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?