Redmi Buds 6 Active…鬼コスパ、2,000円の最適な使い道。
すごくいいですこのイヤホン。
2週間使っていますが、AirPods Pro2より気に入っています。
なんか、低音も高音もバランスがいいんですよね。バッテリー持ちもいいです。
1.Redmi Buds 6 Activeの概要
製造元:Xiaomi
Bluetooth ver.:5.4
対応デバイス:iOS,Android
バッテリー持続時間:約30時間
値段:1,980円
とにかくとても安いです。とりあえず試しで買ってみても良いと思えます。
2.開封
箱を開けてみると、説明書と本体のみ。
とてもシンプルな内容です。
この商品、4色モデルの展開です。
ホワイト・ブラック・ピンク・ブルーです。
ピンクとブルーは画像のようにケースが透明になっています。購入する際は、このうち2つのどちらかをおすすめします。
また、イヤホン本体には、中の配線が見える部分があります。
本体右側にはボタンがあります。
2代目の端末にしたい場合は、こちらのボタンを押してペアリングモードにすると接続ができます。
イヤホンはセミインイヤー設計で、長時間付けていても耳が痛くなりません。Airpods proのように密閉感はなく、長く音楽を聴きたい方や映画を見たい方にお勧めです。
3.アプリの接続
アプリ名は「Xiaomi Earbuds」と言い専用アプリが用意されています。
このアプリ、androidでは問題なく接続できます。口述するジェスチャー設定やオーディオ効果など、スムーズに接続することができます。
しかし、iOSではそうはいきません。「イヤホンが接続されていません」とメッセージが出ることがほとんどです。この写真を撮るために何度も接続をやり直したのも事実です。早期のアップデートが待ち遠しいですね。
ジェスチャー操作は、自分の好きな設定(音楽の再生・一時停止)や音楽のスキップなどができます。私は、とある問題でこの設定をすべて「なし」にしています。
オーディオ効果の画面では、
・標準
・高音強化
・低音強化
・音声増幅
・音量をあげる
それぞれ聞いてみた感想としては
・標準:めっちゃ音質いい、ちょっとAirPodsより低音が弱いくらいで、不満はありません。
・高音強化:ただただ高音が強くなるだけ。低音がスカスカになって聞いていて不快です。
・低音強化:ただただ低音が強くなるだけ。高音がスカスカになって聞いていて不快です。
・音声増幅:標準より低音が強くなる印象。私はいつもこれで聞いています!
・音量をあげる:ただただ音量があがるだけ。高音も低音もスカスカになって聞いていて不快です。
標準か音声増幅がおすすめです。
イヤホンを探す機能では、だんだん音量が大きなって、少し離れていても気づくくらい大きくなります。残念ながらケースにはこの機能はありませんが、1,980円でこの機能がついているのは嬉しいです。
4.2週間使ってみて、長所・短所
長所
・音質はすごくいいです、AirPodsと遜色ありません。
・バッテリー長持ち、朝から夜までつけていても問題ありません。
・色とデザインがかわいい、所有欲を満たしてくれます。
・ペアリングがスムーズにできる。
マルチペアリングはありませんが、スマホのBluetooth設定画面から、すぐに変更ができます。
短所
タッチセンサーの感度が高すぎるように感じました。歩いて音楽を聴くことがあるのですが、風でセンサーが反応することが多々あります。勝手にSiriが起動したり、一時停止されたりと、不愉快です。その為、私は設定画面でジェスチャー操作をすべて「なし」にしています。
また、iOSのアプリの接続問題、これも後のアップデートなどに期待です。
5.まとめ
総評は約2,000円でこの音質はおかしいです。もちろん褒めています。普通に激安イヤホンの中で他の追随を許していません。
イヤホンをお探しの方、サブのイヤホンがほしい方などは、中途半端なイヤホンを購入するくらいであれば、ぜひこの商品を購入することを進めます!