見出し画像

秋の気配とパブーとKindle

台風がわーっと過ぎ去っていきました。みなさまはご無事でしょうか。ほんの少しだけ、秋の気配を感じることができるようになりましたが、ここから急激に冬になってしまうのではないかという不安があります。

先日、UWSCの電子書籍をAmazonで出版していたことを思い出しました。Amazonで出版するときに利用するKDP(Kindle Desktop Publishing)というサービスがありまして、これのダッシュボードを眺めていたところ、UWSCの書籍が何ページ読まれたかという情報が表示されていないことに気づきました。拙著のPowerShell関係のものはページ数が表示されているのに、UWSCは表示されていないのです。

あたらしいダッシュボードになったようで、そのせいなのかなと思っていましたが、よくよく見るとKDPセレクトになっていないことが原因でした。これに登録しないとUnlimitedには登録されません。KDPセレクトで出版するとき、登録する条件として「他で販売していないこと」というのがあります。ほかで販売していたかな、と思い返してみたところ、以前にパブーを試してみたくて、パブー内のエディタで作成したものをAmazonで販売したことを思い出しました。

ああ、だからか、と思ったのはいいのですが、そもそもすでにパブーで販売されているものとAmazonで販売されているものは内容はほとんど同じですが元が異なっています。これは、Amazonのほうのレビューで「特定のデバイスで表示が崩れてしまう」というものを見かけまして、それに対応するためにマークダウンでいちから書き直したから違ってきています。つまり、同じものじゃないのでは…と思うようになりました。

パブーは試した当時はマークダウンでの編集機能がありませんでした。いわゆるリッチテキストエディタで書いていく編集機能でした。これだと機能不足で、簡易なHTMLは許容されていたのでタグ付けしてパブー上での見た目を整えて作成していました。おそらくこれが災いして特定のデバイスで崩れていたのだと思います。

いまとなってはパブーのマークダウンエディタで書き直すか、パブーのほうの販売を終了しつつAmazonのほうをUnlimitedに変更登録するか、と思っています。Unlimitedであれば、購入していただかなくても必要なところだけ読んでいただけるはずなので、そのほうがハッピーな方も多いのではと考えるためです。
パブーのほうはクローズかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?