見出し画像

あなたの身体を自由に乗りこなすための ABC to Z 『D』はDiet(でもダイエットって?について)

カオリン@自分の身体を自由に乗りこなすパーソナルトレーナーの道上香織です。
11/30からトレーニングにまつわるエトセトラをアルファベット順に書いています。
トレーニングの種目だったり、食べ物のことだったり、鎌倉や江ノ島のこと、時々偏愛シリーズも。

トレーニングにまつわる ABC to Z 『D』

Dはこれですね。
Diet
「食事、食習慣、食事制限」
と言う意味ですが、「ダイエットしたいんです、運動して!」といらっしゃる方が多いです。
「おや、おや食事はどうするんだろか?!」とネイティブな(嘘です)わたしが問います。
冗談はさておき、パーソナルトレーニングスタジオと言う場所、女性専用と言う専門性、ほぼ100%の方のご相談が「減量」です。
そうだ「減量」と言いましょう。ダイエットは「食事の習慣」の事だから。
ボクサーや格闘家みたいだ。

当スタジオのお客さまの実話です。
「先生、わたし食事の制限はしたくないの、でも痩せたいのよ、どうしましょう」
「なるほど、それでは○○さまの”お食事の習慣”を教えてください」
「かくかくしかじか」
「おー、それでは、どうでしょう、ここをこうしてみては?」
(ここは秘伝のタレですので、ナイショ)
・・・数ヶ月後
「先生、身体がとても軽いんです、旅行でも(昨年のお話です)気兼ねなくお食事できたの!」
そのお客さまは約3ヶ月で体重が-2.5kg、体脂肪も-3%を達成しました。
元々がそんなに過体重の方ではありませんが、それでもご自分の基準値を超えているのがとても嫌だったそうです。
ちょうど一年経った今も体脂肪-3%はキープされています。

かたや
「食べることが大好き!」(わたしも好きです)
健康のために体重をなんとかしたいと、相談に来た知人がいます。
お話を聞くと明らかに摂取量が多く、消費量が少ない。
減量は
(摂取カロリー) <(消費カロリー) 
と単純な式なのです。
昨日「動くために食べる」を書きました。
動かないで食べていたら・・・です。
結局その方はご自分でDiet(これは使い方が間違っていないパターン)をされた様です。
結果は知りません、SNSを見る限り変わったように思いません。

DA ・KA・RA
「今のあなたのベストを探そう」
減量する事が今のあなたのベストでしょうか?
カウンセリングをしっかり行なって。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?