見出し画像

第1期ヴィンヤードクルー*畑仕事の服装のこと* *たまちゃんのこと*

4月1日から募集を開始いたしました *第1期ヴィンヤードクルー* 。開始早々からお申し込みをしてくださる方々がいらっしゃり、とても嬉しいスタートを切ることができました。

ありがとうございます❤︎

スターターキットをご購入くださった方たちは、5月のスケジュールを確認したり、いつ頃いけるかな?と考えてくださったり。葡萄のお世話への思いを膨らませてくださっているんだろうな♫

そんなことを考えながら、私どもも、訪問してくださる時、葡萄のお世話を楽しんでもらえるよう、快適に過ごしていただけるようにと、思いを巡らせながらあれやこれや準備を進めています。

こちらは4月5日、シャルドネプレミアム区画の様子です。

今年は雪解けが遅くて作業は少し遅れぎみでしたが、綺麗に剪定を終え、葡萄たちが静かな眠りから覚めるのを、楽しみに待っているところです。


プレミアム区画のお世話をするために、大町を訪れてくださるヴィンヤードクルーの皆様のお役に立てる情報は何かないかな?と自分で書いた note をちょっと振り返ってみました。

よくいただくご質問の中から畑仕事の服装について。昨年10月 MomoDa が収穫に挑戦した際の記事を読み返しながら書いてみます。


収穫の頃の服装

晴れた日の日中の陽射しはまだ強く、太陽を遮るもののない畑では少し汗ばむくらい。

この日の MomoDa はタンクトップのシャツ、長袖Tシャツ、半袖、を重ね着しています。ボトムはレギンスと半ズボンを重ねています。暑くなって脱ぎましたが、朝は薄手のウインドブレーカーも着ていました。

午前11時前の休憩の時には

半袖Tシャツも脱いでいます。

午後3時頃になってくると少しひんやりとした風が吹いてきて、気温が下がってきます。そうすると暑くて脱いだTシャツ&ウィンドブレーカーが再登場します。

このように暑くなれば一枚、また一枚、と脱いで、寒くなったらまた着ていく、と調節ができる重ね着がGOOD♫です。

この日収穫のお手伝いに来てらした男性の方は日中半袖一枚でしたが、パッキリくっきりTシャツ焼けをしていました。ちょっとヒリヒリ痛そうでした(笑)。まだまだ陽射しが強いです。薄い長袖で肌を隠すことをオススメします。

収穫の頃の服装まとめ

オススメを書いておきます。

①重ね着
②肌を隠す
③帽子・ウィンドブレーカーあるといい
④長靴 or 汚れてもいい靴
⑤軍手
⑥タオル・手ぬぐいなど(首に巻いたり汗を拭いたり頭にかぶったり)

陽射しや虫、いるかもしれないいないかもしれない蛇などから身を守るため、極力肌を隠すようにするといいと思います。

あとお洋服の色ですが、若林が言うには蜂は黒色が好きなんだそう。なので黒色を避けてチョイスするのがいいようです。


収穫の時の様子をこちらに書いています↓


↑この記事の最後を…

「ワイナリーにも気軽に立ち寄っていただけるような、そんな世の中になっていることを願っています」

と締めくくっていました。記事を書いた日から半年が経ちました。ヴィンヤードクルーの皆様が、もうすぐ葡萄畑に来てくださり、お顔を見てお話ししながら一緒に畑仕事ができる。そのことを考えると胸が踊ります♫

密になりようのない、広い畑ですが、お話をするときはしっかりとマスクを装着し、距離を保ち、進めていきたいと思います。


葡萄のお世話に必要な道具

剪定ハサミや収穫の際のハサミ、そのほか葡萄のお世話に必要な道具はこちらでご用意しております。

*軍手* だけご持参くだされば、すぐにお世話を始めていただけます。もしも、軍手をお忘れの際はお声かけください。予備がございます。

もし使い慣れた *My ハサミ* があるのよ♫という方はご自由にご持参いただき使っていただいてかまいません。


休憩所(ワイナリー1F)

畑仕事でとても大切なのが、こまめな水分補給と休憩です。

ヴィンヤードクルーの皆様が訪問してくださる時は、ワイナリー1Fを休憩所として開放いたします。お化粧室もございます。中と外に休んでいただくテーブルや椅子がございます。

ほっと一息のお紅茶や珈琲、ポットにお湯など、準備しておきますのでご自由にお楽しみください

My 水筒をご持参いただければ、水筒にお紅茶を入れて畑に持っていく♫なんてこともご自由にどうぞ。

昼食などはご自身で準備をお願いいたします。「お弁当とか温めたいよね」と若林。ご持参されたお弁当などを温められるように、新たに電子レンジを投入いたしました♫ご自由にお使いください。


ゆっくりパワーチャージ♫の休憩の後は、次にご使用になる方のためにゴミ捨てやお片付け、をよろしくお願いいたします。


看板猫 たまちゃん のこと

ワイナリーには看板猫「たまちゃん」がいます。

畑仕事をしている間は、いいこでお留守番をしてくれています。引っ掻いたり飛びかかったり、人に危害を加えることはありませんが、ご迷惑にならないよう対策を考えているところです。

クルーの皆様の中に *猫アレルギー* の方や小さなお子様と一緒にいらっしゃるという方がいらっしゃいましたら、事前におしらせください。


雨天・悪天候の日の作業

せっかくいらしてくださったのに、大雨が降って葡萄のお世話ができない。そんな日もあるかもしれません。

その時は、雨風しのげるワイナリーにて、作業は時期時期で変わりますが、ワインの瓶詰め作業、ワインの蝋(ロウ)封作業、など畑仕事以外のワイン造り作業を体験していただくことも検討中です。


以上
よくいただくご質問「畑仕事の服装」のことや、お伝えしておきたいこと、こんなこと知りたいかもしれない、と思うことなどをまとめてみました。

そのほか思いついたことや準備したことなど、また書いていこうと思います。ご質問などございましたらお気軽にコメントください。

MihoDa


シリーズやってみた vol.65


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?