見出し画像

new wine 雨音【amane】ROUGE 2021 リリースのお知らせ

本日2023年11月10日 10:00am (小雨)

new wine
雨音【amane】ROUGE 2021

リリースいたしました。

雨音【amane】ROUGE 2021

■ 雨音【amane】ROUGE
■ アマネ・ルージュ
■ 2021
■ 750ml
■ Northern Alps Vineyards
■ Omachi Nagano Japan

ボディ ■■■□□
果実味 ■■■□□
酸   ■■■□□

2021年
収量の少なかったピノ・ノワールをメルローと混醸。

ノーザンアルプスヴィンヤードのメルローはピノ・ノワールやガメイ(ボージョレー)に使われる醸造手法 *セミカルボニックマセレーション* を用いているため、どこかピノ・ノワールに似たニュアンスのワインとなることが多く、いいワインになるのでは...とピノ・ノワールとの混醸を試みました。

丁寧にしっかりと選果が出来た傷みや傷のほとんどない、健全な葡萄だけを使用し、天然酵母にて仕込んでいます。

瓶詰め時、亜硫酸塩をごく少量添加したものと、無添加のものを2種類、ご用意しております。今までとは違うナチュラルな仕込み。

添加したものはしばらくは閉じた状態を保ち数年後に開いてきます。無添加のものはすぐに開いた表情を見せてくれます。添加ありもなしも、とてもデリケートな仕上がり。

淡く、無精製の茶色いお砂糖を使って作った苺ジャムのような色合い。ドライフルーツにした苺や木苺などの小さな赤い果実の香りに加え、色味にも香りにも紅茶のニュアンスが強く出ています。


柔らかな口当たりはメルローから来るもの。メルロー7:ピノ・ノワール3の割合で混醸していますがピノ・ノワールが支配的です。メルローがピノ・ノワールをそっと下支えしている...そんな印象。

抜栓後ゆっくりと、時間の経過とともに静かにそして豊かに立ち昇る様々な香りを、是非楽しんでいただきたいです。


驚くほどの高評価も厳しいご意見も両極端な若林のピノ・ノワール。1番難しく悩ましいと言う。それでも1番やりたかったピノ・ノワールへの想いを乗せて…

耳を澄ますとかすかに聴こえる雨の音のように…
しとしとと小雨降る中、静かに新たな装いで登場です。




通常価格:3,850円(税込)
ブドウ産地:長野県大町市
収穫年:2021年 
アルコール分:11%
生産本数:亜硫酸あり 400本 、なし 400本


合わせてみたいお料理

紅茶のニュアンスが強く出た、雨の音と書いて雨音【amane】

しとしとと静かに降る雨、かすかに枯葉の香りが立ち込める静かな森の中…

の!きのこ。笑

雨音の香りを楽しんでいたら…無性にきのこが食べたくなりました。しかも今はきのこ達の旬の季節です。もうありとあらゆるいろんな種類のきのこ達を、シンプルにオリーヴオイルでソテーしようか。それともオーブンにゴロゴロのままドーンと入れて焼いてみようか。

オーブンついでに、ローストビーフもいいなぁ❤︎(作ったことないけど)

これから始まるホリデーシーズンに、ゴロゴロきのこのオーブン焼きとローストビーフ。そしてリリースしたてのワイン❤︎

もうこれだけでパーティーが始まるよ。

我が家のクリスマスツリーは…10月25日から…もう飾られています。毎晩点灯式が行われます。もちろんサンタさんへのお手紙も発送済みの MomoDa です(笑)。

なんでも早い。


ホリデーシーズンのパーティメニュー、また試してみてレポートしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?