見出し画像

(訳あって) ひき肉料理の巨大化にハマる

突然ですが
自分なりの「気持ちを立て直す術」というのお持ちでしょうか。

今、我が家はそれを模索しているところで…。

と言いますのも MomoDa さん6歳とちょっと、乳歯が抜け大人の歯へと生まれ変わる、そんな時期に差し掛かっていまして。

お友達から見聞きして、そのことは知っているし理解しているようだったのですが。ここのところグラグラグラグラとする下の前歯、ついに抜けるんだというワクワクと少しの不安と、間違って噛んじゃった時の痛みとで大忙しの様子で。

舌で後ろから押すとこんなに傾くことあるの?というほど傾く歯。後ろから大人の歯が少し見えてきたし、ご飯が食べにくくて時間がかかっちゃうから園でおかわり出来ないんだと、

「ぬいてほしいの!!」

と自ら熱望して歯医者さんに出向いたんです。


ぬいてほしい!!という言葉が、本人も気づかない裏腹な不安を隠す言葉だったことに気づいたのは、何をするかもわからないほどの速さで先生に歯を抜いてもらった後で…。

大変だったのはこの後…

小さな可愛いケースに入れられた小さな小さな歯。歯が抜けるという人生初めての出来事と、歯を抜くという人生初めての事、そのショックはこちらが思うよりも大きかったようで。

ここから2日間。ポロポロポロポロ大きな涙を流し泣き続けたんです。

赤ちゃんの歯がなくなっちゃった。赤ちゃんの時からずっと一緒にいた歯がなくなっちゃった。また赤ちゃんの歯は生えてくるのか。またカミカミしてくれるのか。はーちゃん(赤ちゃん歯)がいいの。はーちゃんと一緒にいたいの。と泣いて泣いて。

喪失感というのでしょうか。

お友達のママ達に聞いても、うちはそんな感情はなかったと言わはるし。

ひとまずその気持ちを聞き出し、言葉にして外へ出す事。いつもお風呂の後に書いている絵日記ノートに書き出してみる事。をやってみたのですが…自分の気持ちを話す事、書く事で更にどんどこ涙が出ちゃうという事態に。

(それでいいのかな。普段ほとんど泣かないタイプなので。それでいいのかな?とも思ってみたり)

1本目の歯でコレです。これからどんどん残りの歯とも離れることになります。コレはまずい(笑)。

そしてこの先の長いであろう(長いと願う) MomoDa の人生の中で、避けては通れない悲しいことや苦しいこともあると思うんです。何か、自分なりの、元気になる魔法とか、元気が出るおまじないとか、気持ちがグラグラした時の何か…見つけられるといいなぁと。(きっといつか、自分で見つけ出すとは思うのですが)


効果がありそうな、気持ちを立て直す術というか、こんなことしてみたら?というのをご存知でしたら…教えてほしいのです。


というわけで…のひき肉料理

そんなわけで、固いものをどんどん噛んで顎を強くしよう!の時期を過ぎ、グラグラの歯と共存していて噛みにくく食べにくい時期に差し掛かった MomoDa さんのために、ひき肉料理のあれこれやってみているんです。

とはいえ暑い。ウソみたいに暑く感じたこの夏
キッチンには長く立ちたくない!(笑)

そこで生まれた巨大化!

チーズチキンカツレツ

お料理用ビニール袋アイラップに、鶏ひき肉・PIZZA用チーズを入れてモミモミ。袋の中でひとつに丸めてまだ火にかけていないフライパンへドーン。上から押さえて平らに伸ばしパン粉をドバーッ。オリーブオイルをかけて火にかける。

パン粉を飛び散らしながらひっくり返す

パン粉カリカリ、肉汁ジュワー、チーズはトロトロの巨大チキンチーズカツレツの出来上がり!おいし〜のコレ❤︎

フライパンの前にいるのはひっくり返す時だけ。笑
洗い物もフライパンと返す時に使ったお皿だけ。

楽して大喜びしてもらえる❤︎
Win-Winとはこのことを言うのでしょう

Win-Winとは、「自分も勝ち、相手も勝つ」ということから、ビジネスでは取引行う双方にメリットがあり円満な関係を築ける状態のことをいいます。

Google 先生より

ハンバーグも

刻んだ玉ねぎをアイラップへ、レンジで1分半加熱。そこへ合挽肉・パン粉・卵など材料全部入れモミモミ、フライパンへドーン。

焼きまーす♫

巨大ハンバーグ完成でーす❤︎

キッチンに立つ時間を短く、洗い物は少なく。それでいてこの巨大化…ひとつひとつ丁寧に手で丸めたものより美味しい気がするんです。

tabekake

旨みをギュッとうまく閉じ込められてるのかも❤︎(知らんけど)笑

大葉がたっぷり入った鳥つくね(甘辛醤油味)、や豚ひき肉で作る甘酢あんかけ、なんかも巨大化させています。一気にいっぱい作れて旨みもギュッ。

今日のおかず何しよ?
な時に1度やってみてください♫


リピートメニュー♫

「食べたい食べたい♫」の声をいただき、またコレ。

大人もこどもも、不思議とついつい食べたくなる。

(雑な盛り付け・雑な写真 失礼いたします)

汗を流すことも苦労もなーんにもしないでいとも簡単に「コレサイコー❤︎」の笑顔をGETできる。

そして避けて食べないといけないグラグラの歯を持ったお子さまでも、恐れることなく噛み切れる!(笑)

そんな巨大メニューのご紹介でした。

書き出しがお悩み相談みたいになって長くなっちゃいましたが
読んでくださりありがとうございます。

シリーズやってみよう vol.15


チーズチキンカツレツには alter CHARDONNAY UNWOODED 2022 を

巨大ハンバーグには DAY LIFE ROUGE を合わせてみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?