見出し画像

試飲のできるSHOPをOPENしたい♫おつまみピンチョスの研究 はじめてみました

収穫もひと段落。

2022年の仕込みも順調に開始して、ほっとひと息若林から企画案が♫

*月に1度の土日
*ワイナリーで無料試飲のできるSHOPをOPENしたい
*酒房 郷(さと)さんにお願いしておつまみも用意して
*ピンチョスっていいよね

ピンチョスっていいよね❤︎
なんか陽気な名前も可愛いよね❤︎

ワインを試飲してもらいながら、片手で気軽につまめるおつまみピンチョス❤︎いいねいいね❤︎ついつい飲みすぎちゃいそうだよね〜❤︎


まずは11月
19日20日のOPENを目指して、準備を進めていきましょう。


ピンチョス❤︎作ってみよう

そもそもピンチョスって?

*ピンチョス* とはスペイン料理の一種で、串や楊枝に刺した一口サイズの軽食のこと。語源は「串」や「楊枝」を意味する「ピンチョ(pincho)」で、その複数形が「ピンチョス(pinchos)」になります。

kurashiru より

どんなピンチョスがワインと仲良しで、お味はもちろん彩りもよくいい感じになるかな?と色々考え作ってみました。

ジャン♫

気分はクリスマス

まずはお家にあった材料で作ってみたよ。


➀じゃがいもタルタルソースのせ
は見たまんま、蒸したじゃがいもにお気に入りのタルタルソースを乗せただけ

➁かぼちゃとクリームチーズのペーストデニッシュパンにのせて
お友達作のこのペースト、焼いたかぼちゃを潰してクリームチーズを混ぜ秘密の隠し味をちょいっと入れてあるのだそう。上に干し葡萄をちょこんと乗せてみました。焼いていることでかぼちゃの甘みがたっぷり、クリームチーズのまろやかさと塩加減が絶妙で、コレがワインに合うのです♫

➂シナノスイーツ生ハム巻き ブルーベリーをのせて
大町から買って帰ってきたりんごシナノスイーツに生ハムを巻き、冷凍ブルーベリーを乗せました。コレ1番人気です。

➃ウインナーパイ

冷蔵庫に美味しいウインナーがあったので、常温で少し置いた冷凍パイシートにフォークで穴を開け、くるくる巻いてオーブンで焼いただけ。焼き上がりをカットしやすいように、巻いた後に4等分くらいでパイに切れ目を入れておくのがポイント♫

パイを焼いている間に下ごしらえを進めます。この時点で…すでにワインが飲みたくなる♫

あとは並べるだけ

HAPPY❤︎

MomoDa テンションMAXです。笑


ピンチョス作ってみよう 2

大好きなお魚もピンチョスにしてみたいねぇ。

という話になり MomoDa と相談をして一緒にお買い物へGO

前回のりんご生ハム巻きは外せない。

そして MomoDa 真っ先に手に取ったのがコレ

以前より、買いたい買いたいと言っては却下されていたキラキラ宝石のようなドライフルーツ。ここぞとばかり「とっぴんぐしたらかわいいんじゃな〜い?」と。そそのかされ(笑)つい買ってしまいました。


肝心のお魚は…

MomoDa が選んだのは明石沖でとれた天然のヒラメのお刺身。いいやつ(笑)。あまり手をかけずそのまま食べたいところ。

家に戻りまずはテーブルセッティングを…となぜか始まる工作の時間。

コレでもかと木工用ボンドをふんだんに使いコルクを積み上げ、お気に入りのビーズでデコレート♫

クリスマスツリーのようです♫

盛り上がってきました(笑)

ピンチョス待ち❤︎

チックタック
チックタック
チーン!!

気分はクリスマス again

ジャジャーン♫


➀ミニトマトとキャンディチーズ
刺しただけ

➁イチゴジャムサンド
パン→イチゴジャム→バターを重ねていっただけ
飾りにニンジンの葉っぱを。

➂りんご(秋映)生ハム巻き ブルーベリーをのせて
今回のりんごは、皮の色の濃い品種 秋映(あきばえ)を。
皮が赤いりんごの方がカワイイ♫

➃ヒラメのとろろ昆布巻き
とろろ昆布をくるくると巻いてみた。
大人だけなら、上に柚子胡椒とオリーブオイルとか♫いいかもしれない。

⑤ハムとチーズのミルフィーユ キラキラドライフルーツをのせて
ハム→チーズを重ねて重ねて。
キラキラドライフルーツを乗せたら、小さなケーキみたいなビジュアルに♫


結局のところ…メインだったはずのお魚 ヒラメのお刺身は…やっぱお醤油だよね❤︎となり(笑)。お醤油で美味しくいただきました。

ピンチョスというものは

このピンチョスというものは…

楽しい❤︎

材料を買いに行っても、準備をしてても、作っていても並べていても、そして食べていても。一貫して楽しい。テンションが自然と上がりHAPPYな気持ちになってくる。この可愛らしい小さなサイズがまたいいのかもしれない。

無料試飲のできるSHOPをOPENしたい。
そしておつまみピンチョスのこと。

収穫時の手作りお弁当や、大町訪問時のクルーの皆様や私たちの夜のワインとお食事と♫とってもお世話になっている、我らが酒房 郷(さと)さんに相談しましたら…快く、快く引き受けてくださいました。

ありがとうございます❤︎

おつまみピンチョスお願いします!とただ丸投げするのではなく、こんなのしてみたら美味しかったです、こんなのしたら可愛かったです、とか提案できたらいいなぁと、今回のピンチョスの研究に至ったわけだったのです。


生ハムりんごにブルーベリー❤︎コレは間違いなく提案案件だ❤︎


ワイナリーを訪れてくださる方々に、美味しく楽しく試飲していただけるように、もうしばらく、ピンチョスピンチョス♫ 騒いでみようと思います。

お魚ピンチョスをやるなら、得意の米粉をまぶして唐揚げに。上にトマトソースやバジルソース、タルタルソースなんかを乗せて。がいいかもしれないなぁ。(MihoDa 心の声)

シリーズやってみた vol.84

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?