見出し画像

プライベート・リザーブ・シャルドネ 2021 のご紹介

2022年10月20日
フランソワ・フレールの新樽で8ヶ月の熟成を経て、*プライベート・リザーブ・シャルドネ 2021* をリリースいたしました。


シャルドネ・オーク・プレミアム 2017のファンの方々、昨年7月に実施したクラウドファンディングにご支援くださった方々から、たくさんの、待ってくださっている声を頂戴しておりました。楽しみに待っててくださりありがとうございます。

テイスティング・コメント

なんといっても *香りが豊か* なのがプライベート・リザーブ・シャルドネ2021の大きな特徴♫

ボトリングしながらこの豊かな香りに酔いしれた…と若林のコメントもありました。

黄金色がかった輝きのあるイエロー

温度の低い状態では、りんごやライチ、グレープフルーツなど酸味を伴う果実の香り。徐々に温度を上げていくと…香りに優しい甘みと複雑味が加わります。その変化がまた楽しい。


冷涼な大町が育んだキレのある酸が、しっかりとした軸となりその周りを豊かな香りが包み込み、全体をスマートでエレガントに仕上げてくれています。とてもバランスがいい。

まだ若くとってもピュアな印象。1年2年3年と熟成を重ね、香りも口当たりも丸みを帯び穏やかに優雅になってくる頃が、とっても楽しみなシャルドネです。

テイスティングしながら温度の変化とともに変わりゆく豊かな香りを楽しんでいたら、この葡萄の収穫の時を思い出しました。


2021年シャルドネ収穫時

2021年10月初旬 よく晴れた日

プレミアム区画のシャルドネを収穫していたこの時4歳の MomoDa が大きな声で言いました。

「みて!宝石みたいだよ!!」


目を輝かせ見せてくれたシャルドネは、お日様の光を浴びキラキラとしていて。中まで透けて見えるほどの熟度の高さでした。


まさに宝石のようでした。


その宝石たちから生まれた香り豊かな *プライベート・リザーブ・シャルドネ 2021*  一度飲んでいただき、そして1年後2年後3年後の変わりゆく姿もぜひ楽しんでいただきたいです。

その変化も、今後お伝えしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?