大動脈弁置換術及び上行大動脈置換術②

こんばんは✨
さて、説明会を終え、いよいよ入院です。
とはいえ、全身麻酔を使っての手術は赤ちゃんの時、お耳の時(×2)、リンパ管移設(×2)、局所麻酔での手術は数限りなく、こなしてきているこのわたしです。特に思うところもなく、常備している入院セットをコロコロ転がして、手術日の1週間前にひとりで心臓血管外科病棟に入院しました。
ここで毎日代わりの薬を点滴しながら、血液サラサラ薬バイアスピリンを抜きます(サラサラしてたら出血が止まらないからね)。
つまりめちゃくちゃ暇な日々…!
暇すぎて、当時の記憶がありません🤣
ひたすら友人から借りた「メンタリスト」を楽しく観る日々でもありました。

弁置換の体験談をネットで読むと、一種の臨死体験のようで、皆さんお花畑や溢れる光などを見ておられます。反対に何か心配ごとがあるかたはそれが悪夢となって表れるのだそう。
わたしは何を見るのだろう。何を心配しているんだろう? 自分の深層心理に触れられる。わくわく♪

さて前日…全身のお毛々を剃り剃りされました…。
この屈辱が伝わるでしょうか?
お毛々があると多分細菌感染的なリスクが高くなると聞いたような聞いてないような…呆然としてました。女性同士でも恥ずかし〜ッてなる体験です。男性には壮絶な体験になるんじゃないかな?
まぁそれもどうやら終えて、シャワーにIN。
全身をキレイキレイして、そのままお洗濯。術前なのでお夕食はなし。
お腹空いたなーと言いつつ、就寝。
ぐーぐー寝ました🤣

翌日、手術当日。朝早くから準備が行われます。術着に着替え、検温、バイタル、血液検査、筋肉を柔らかくする注射、、
はて。母と姉と旦那さんが来ると言っていたはずだけど、来ないなぁ。
うちの実家はムーミン谷にあるので、大抵のことに間に合わないのです。来ないね〜と言いつつ、同意書等々には本人がサイン。
車椅子に乗せられて3Fの手術室前まで運ばれ、ここで最後の意思確認。なんと今からでもやめられるとのこと。へー😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?