見出し画像

#2 老後の年金や資産運用

とりあえず皆さん。資産運用や投資について知って下さい。この難しそうな単語だけで頭痛くなったり蕁麻疹できてきた人、多いと思います。

でもこの先の将来の数十年が、こういう記事を読む数分間を使うだけで明るくなっていきます。これもひとつの投資、時間の投資です。投資をしないと人生は豊かになりません。

安心して下さい。怪しくないです。笑

親が金持ちやからそんなん全然大丈夫って人。相続のややこしさ、そして相続税を舐めたらダメです。エグいです。でもその人生、是非変わって下さい。笑

マジメな話、誰でも自由に安心して生きたいなら蓄えは絶対に必要です。絶対に。でもその蓄え、全部銀行に預けてませんか?貯金なんてしてないしできひんよーって思ってる人、将来のために月に5000円も無理ですか?

数年前に財務大臣、麻生太郎さんが放った老後2000万円問題ってニュースがどえらい騒ぎになりました。世間は大騒ぎしました。でも実はこれ恥ずかしい話です。大騒ぎしてたのは将来のことについて深く考えてこなかった人たちです。お金の知識(マネーリテラシー)がある人らからしたら「何を今さら大騒ぎしてんの?知らんかったんか?」って笑いものにされるような話です。一緒になって騒いでませんでした?笑

でもこのモデルになった年金だけでは老後に2000万円が不足するって家庭データはそんなに一般的ではなくて、実際の家庭によってはもっと少なく済んだりまぁバラバラなんですが、年金だけではキツイってのは日本の一般家庭の老後に置いて揺るがない事実やし、この先もっと暗くなりそうです。これをどうしたらクリアできるか。

そもそも貰えるかもわからん年金なんて払ってねー。年金納付通知はそのままゴミ箱直行便って人も多いと思います。

でも年金って税制上ではコスパ良い方なんです。一応、国民の義務やし払っておいたほうが良いですよ。年金についてはまた別の記事で書きますね。

とりあえず話を戻して、全部銀行に預けてるって人、損してます。で、この先もっと損します。

そして貯金すらまったくしてない人、月5000円からでも出来ないと死にます。物理的な話ってよりも将来への姿勢の話です。

生活保護制度があるんでなんとかなるのが日本ですが、縛られて自由を奪われて生きなきゃダメになります。それにその生活保護制度についても、今の日本はかなり危機的状況で詰んでしまってるので何も期待できません。これについても伝えたいことが山程あります。

ちょっと長くなったんで、次の記事は銀行の部分を切り取って詳しく書きます。

お金の知識(マネーリテラシー)を身に付けたら人生優位に運べるって世界のお金持ちはみーんな言ってます。知らんけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?