見出し画像

第6回ラッシュCSベスト16一撃ルギア


はじめに

静岡県でポケモンカードを6年ほどしているペッパーと申します。
この度抽選に当たりカードラッシュCSに参加させていただきベスト16でした。
会場がnoteplaceさんで行われ入賞者はnoteの執筆をということなので静岡へと帰る新幹線の中で簡潔に書きます!!
使用デッキは利用者が多いと思われる環境トップのサーナイトexに抗え、ロストギラティナに有利を取れるであろう一撃ルギアを選択しました。
白ルギアではない理由はバンギラスとイシヘンジンの色が強いことと、どちらも使用して自分の手に馴染んだものが一撃ルギアだったからです。
普通の一撃ルギアなので特に語ることないですが良かったら目を通してください。

デッキレシピ


デッキコード xG88c8-yKoC3g-DGcxDD

当日使用した普通の一撃ルギア

普通の一撃ルギアなので採用して良かったなってカードのみお話しさせていただきます


メロエッタは闘抵抗

イシヘンジン2枚目
私は普段静岡でポケモンカードをしているのですが1週間前に静岡で自主大会が行われ、そこで使用したレシピから1枚だけ変えた状態で大会に参加しました。
差し替えたカードはミュウexなのですが意表をつけ強いとは思うのですが使いこなすことができずイシヘンジンの2枚目を採用しました。
イシヘンジン色が強いです。
アルセウスVSTARやミライドンをはじめ闘弱点のポケモンが環境にいるかつ非Vでおとぼけスピットを耐えれるアタッカー権、準備ターンサイド1の生贄として2枚採用しました。
一撃イベルタルやレントラーとの択になるかと思いますがイベルタル採用の際はインパクトエネルギー、レントラーはリバーサルエネルギーとセットになるのでわかりやすいイシヘンジンのみとしました。
イシヘンジン縛られてロストマイン連打されると泣きます。


ダークライ練習してる時はきあいをいれるでエネ加速してました

イキリンコex
このデッキほとんどがネオラントからゲームを展開するのでネオラントVを2枚採用しているのですが、ミカルゲがとにかく重く先1でVIPパス等からミカルゲ置かれてゲームにならなくなったら困るので採用しています。
ロスト対面は先1ルミナスサイン推奨です。(強いルギア使いの友達が教えてくれました)
一撃ルギアは前のめりなデッキなのでイキリンコexは積極的に使いました。

災の箱

サーナイトexへのメタカードとして一枚だけ採用しました。
とにかくサーナイトexが強いので抗うために1枠使いましたが予選最終戦のサーナイト対面では見事に刺さってくれました。
序盤のネオラントVに貼ってもそこそこ仕事してくれます。

ダブルターボエネルギー4枚
雪道環境のためルギアVSTARが手張り手張りでも一応動いて雪道破壊しながら殴れます。
バンギラスVとも相性良く4枚で良かったと感じます。

ヒガナの決意
ハンドをキープしながら縦引きできることがとても良かったです。
今の環境ベンチ展開するデッキがほとんどで博士の研究で切りたくないカードがある際はルミナスサインでヒガナか博士どちらか選べとても有効でした。
アーケオス2枚落としながらカード引けると嬉しいです。

マッチアップ

封印石ロスバレ❌後

リククラゲ⭕️先

ミュウ⭕️先 後1エコーでルギアV(故)

ロストヌメルゴン⭕️後 ミカルゲ

ロスギラ⭕️先 ミカルゲ

サーナイト⭕️先

トーナメント
ミュウ❌先

初戦の封印石ロストバレットは山のめくれ具合から、ロストギラティナだと思い込んであなぬけのひもでルギアVSTARを出してしまう浅いプレイをして空の封印石ライコウで3枚取られそれが響いて負けてしまいました。

トーナメントは絶望手札からトップネストボール、魂のイキリテイクしたのですが、エネルギーを巻き込みすぎ、またサイドに埋まったエネを回収できず最後1枚足りずに殴れなくて負けてしまいました。

最後に

先週地元の自主大会に出た際、対戦相手がディールシャッフルで私のデッキ枚数を数えた上で床にルギアVSTARを落とし59枚でデッキが返ってきました。
故意かわかりませんが、私は気づけずジャッジの方が気づいてくれなければそのままゲームが始まっていたと思います。
僕が相手に渡す前はルーティンとして確認しシャッフルしているので60枚確実にあり相手に非があるのはあきらかでしたが、地元で揉めるのは嫌だなと思い表面上は穏便に済ませましたがめちゃくちゃイライラした状態で試合に入ってしまい案の定プレイにそれが出てしまいました。
結局その試合負けて4勝1敗でオポ落ちしたのですが精神的に物凄い萎えました。
このようなことがあって辞めていく人もいるんだろうなと思い家に帰ってからもずっとモヤモヤしていてポケモンカードへの付き合い方も考えましたが、カードラッシュCSは前からずっと出てみたくて楽しみにしていたのでそれまでは取り組もうと思い練習しました。
当日は対戦してくださった全員良い方でどの試合もギリギリでとても楽しかったです。
またこのような素敵な大会を開いてくださった関係者の皆様本当にありがとうございました。
今回の大会でこれからもポケモンカード続けたいなと思えて良かったです。

ここまで読んでくれてありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?