ひとりごと箇条書き

ひとりごと 7/15→7/25
9,600字くらい

※エルデンリングDLC発売から既に1ヶ月が経ったので、この日記ではエルデンリングのダウンロードコンテンツに関する内容でも前回の日記までのような強めのネタバレ注意喚起はしていません。

◆ゴーヤーと卵と豚肉炒めたやつ食べたい。

◆あーーーっ!なんか、なんでもいいから作品を鑑賞したい…。人が人のために描いた空想の世界を浴びたい…。それこそが人類が到達した最高の幸福の結晶たちだ。それを味わわないなんてこの国の平和を無駄にしているようなものだ…。世界はあなた/わたしが幸せになるためにあるのだ、幸福を目にしたい。

◆作品一覧とか作りたいな。女の子の特徴とか内容の箇条書きとか。画像1枚にしてさ。

◆※センシティブ
めちゃくちゃ絵が好きなえろ漫画をpixivで見つけたんだけど、内容というか傾向というか…?が好きじゃない感じのやつで悲しかった。こういうことばかりだ。私とこの作者では魂の形が違ぇ。

◆※センシティブ
大前提としてセックスを愛の延長で描いている人とは相容れない。住む世界が違う。暴力の延長で描いている人にしか共感できない。

◆長年使い続けて平べったくなってしまっていた枕、今まで長い間ありがとう。新しい枕、これからよろしくな。あなたは最高です。大満足です。今日はいい日だッ!!!


エルデンリング
大体6分くらいの辺りの盛り上がってくるあたりでミケラからの魅了即死食らって「あなたと共に…」して心を奪われるので、それで死ぬの神々しくて大好きだった。私が今戦っているのは神様なんだなぁ…って思えて、もう最高。
至高の夢の世界、ゲームという芸術の到達点、本当に好き、ありがとうエルデンリング、ありがとうフロムソフトウェア。

◆私は「日本が舞台のアサクリかぁ!ワクワク〜!」とか無邪気に期待してたゲーマーだったから、大きな失望と共に割と最初の頃からアサクリ問題はずっと追ってるけど、なんかどんどん炎上の規模が大きくなっていってるよね。どうなっちゃうんだろ…。大学教授が世界中のWikipediaを改竄して捏造って…。

◆思い返せば…本当に悲しいよ…。「アサクリ、いつかやってみたいんだよなぁ…」ってずっと思ってた。それで「次のアサクリは日本が舞台なの!?えー!めっちゃやりたい〜!」なんてニコニコしてたんよなぁ。

◆えへへ…。ちょっと嬉しいことがあったからよかった。

◆きゅうりとかいうめちゃうま食材

◆全然体重測ってないの、ダメだと思う。

◆全然眠くならん。ここ最近ずっとこれ。

◆起きるかー。

↑これさー!ずっと聴きたかったんだけど無いなー無いなーって思ってたら、もしかして英語で検索したら見つけられたのか!?(さっきおすすめに出てくるまで2年間ずっと求め続けていた…。)
レナラ戦の子どもたちの歌!やっっっと堪能できる!

◆2004年生まれかぁ。20歳ってことは。トランプ撃った人。

◆西日本豪雨の映像見てたんだけど、下手なホラー映画よりずっと怖かった。

◆東日本大震災の映像も見たんだけど、これ、方言聞き取れるのあんまおらんやろって思った。私にとっては耳に馴染んだ言葉遣いだけど、こう、抑揚というか…。「あいうえお」を使って表記できる文字ではないというか。

◆アサシンクリードシャドウズの話。
ネット上で見かけた情報だから真偽は不確かなんだけど、元々いたUBIの社員はもう嫌気が差して退社済みで、今はスウィートベイビー(なんかポリコレのコンサルタント?)の言いなりらしい。出来上がったアサクリは見ての通り酷い有りさま。

それで思ったんだけど、これどこの国のどんな優秀なゲーム会社でも起こりうることなんじゃないか?って思った。

ゲームが好きでゲームを作りたくて集まった人たちが良いゲームを作ろうと熱く燃えているところに「いや、主人公は黒人のゲイにして」って強制的に路線変更されて、それ以外にもこだわろうとしたデザインなんかは「AI画像生成でいいっしょ」みたいにないがしろにされたとしたら?そら退社もするだろうなと思った。上記は全て想像でしかないんだけど、でも主人公の最初の案は日本人の僧侶だったんでしょ?その時点ではまだちゃんとしたゲームになっていた可能性もあったんじゃ?

私はPV公開時の「畳が四角い」「神社で線香」「春に稲刈り」で騒がれていた頃からアサクリ周りを眺めていたけど、その一番最初に思ったのは「以前は素晴らしいゲームを作る会社だったみたいだけど、こんな物を作ってしまったからには以前作った素晴らしい出来のゲームにも泥を塗ったような形になるんじゃないか?」ってことだった。それもその通りで、今UBIに居る人たちは以前の素晴らしいゲームを作った人たちは残ってなくて、ゲームなんて好きでも何でもない、ポリコレの人たちだけが居るんだとしたら。アサクリというブランドに泥を塗ろうが構わないって思っているとしたら納得。

怖すぎ。今後もアサクリに大注目ですね。

日本大学の准教授のトーマスロックリーさんが「日本人は黒人奴隷を使っていた」って歴史改変しようとしていたこと(現在逃亡中らしい)も詳しく見ていきたいです。

◆日本大学はどういう対応をするんだろう。てか、日大って…ラグビー部とかの事で話題になってなかったっけ。

◆みんなはゆで卵はどのくらいの硬さが好き?ワイは半熟が大好き。正直完熟は「好きではないが絶対NGの食べられない物ってわけでもないから仕方がないから食べている」くらいには魅力を感じない。

◆枕買いに行った時についでにボックスシーツとか掛け布団カバーとか色々買ったんだけど、1番「え!?この柄めっちゃ美しいやんけ!」って思った掛け布団カバーが内側の6箇所にボタンみたいなやつとか紐がついてないタイプで、(内側の布団がズレるのを防止するあれ。)なんかズレないカラクリがあるらしいんだけど信用出来ないから買うのやめた。紐、付けてください。

◆そういえば国家資格をとる時にその資格の倫理について学んだりしたけど、そんな倫理について学んでなさそうな、資格無しで働くパートさんとかも隣で働いていたわけだけど、あれってどうなんやろ。機密保持義務とか、雇われる時に上からそこまで言われないのでは?って思っちゃうけど…。

◆トーマスロックリー准教授の話を眺めていてたまに目にする「研究者倫理」について、倫理に思いを馳せたりするのでした。

◆日大のアメフト部ってもしかして強豪校だったりしたのかな?スポーツ全然わかんないけど、日大のアメフト部が廃部したことって阪神タイガースが消え去ったことみたいな感じだったりしたのかなぁ。野球わからん私でも阪神タイガースの名前くらいは知ってる。そういう物の廃部。なのか?

◆エルデンリング
アンスバッハに協力した人8割くらいいてびっくりやな。まぁ私もアンスバッハに協力したけど…。あんなに可愛いレダちゃんわりと選ばれなかったんや。まぁ胡散臭いしな…。

◆ベイルートの爆発の動画を眺めていたんだが、映像がガラス越しの時本当に怖い。想像されるのは広島原爆の様子を描いた絵よな。爆風で割れたガラスがマシンガンみたいに体に横向きに降ってきて針山みたいに刺さってるあれ。
体ならまだマシかも。目は…。

◆エルデンリング
この人の「歌ってみた」美しすぎー!

旅の途中で歌が聞こえる…ってそっちに寄っていくと敵の群れに襲われるっていうやつ。歌っているのはハーピィなんです。

◆そろそろケイト描かないとストレスが酷い。描きたい図があるのに顕現させていない、この不満。イライラするわ…。

◆エルデンリング
ずっと獅子舞のBGM聴いてた私だったけど、ここ数日はラスボス戦の音楽聴いてる。
ラスト、「倒せそう→倒した」の時のあの興奮を思い出して泣きそうになってる。マジで、マジでさぁ…あの戦い、本当に良かった。マジで良かった。最高の体験だった!

◆エルデンリング
エルデンリングは制作陣とプレイヤー一人ひとりが対峙して深くコミュニケーションしてるみたい。
制作陣の「真心を込めて作りました。」に対して「あなた方の作った物に真摯に向き合い、精一杯頑張って必ず勝ちます。」っていう私たち。好き!

◆※センシティブ、少しイライラしてる。
タイッツーで「男性エロ漫画家は現実のOLが職場でどんなヘアスタイルにしているか知らないので、オフィスが舞台のエロ漫画のキャリアウーマンでも黒髪ロングを描いてて変」みたいに言ってる人がいて「お前が変だわバーカ」と思った。

黒髪ロングの女を描きたかったから黒髪ロングにしただけでしかない。オフィスの現実の女がどんな髪型をしているか・それを知っているか知らないかとかは全く関係のない話です。

そもそも現実の職場でセックスはしません。現実と作り話を混同してて怖い。えろ漫画は作り話であり夢でありますので、黒髪ロングでもオッケーだし、ミニ丈のタイトスカートでもオッケーだし、職場でセックスするし、非現実的な乳のデカさもオッケーです。全て現実ではないからです。

この人が言いたいのは現実の女の髪型を知らないということにして男性エロ漫画家をバカにしたいっていう思いだったんだろうけど、逆に「自分は現実と作り話の境界線が曖昧な幼稚な人間です」という自己紹介になっています。他者を馬鹿にしたい時は自分の馬鹿を晒さないように頭が良くなってから出直すしかないと思いました。一つの学びを得ました。

◆エルデンリング、NPCのイベントの攻略情報見ながら進めてるけど、中々難しいわ。「ここまで進めたらフラグが折れる」っていうポイントがあって、ちょっと慎重になる。

◆うーん。今日作ったゆで卵はあんまりいい感じじゃなかった。ゆで時間ちょっと長かったかも。
あと「こいつ…殻が薄いぞ…」って見た目の卵は案の定割れた。投入時はかなり割れやすいからおたまを使ってそっと投入すべし、みたいによく書いてあるからそうしてるんだが、こいつだけ割れた。

◆エルデンリングDLCの動画(ずっと追ってる好きな人たちの動画)を見終わったから、最近はデッドバイデイライトの動画というか配信アーカイブを見たりしてるんだけど、見てるだけでも生存者に対してイライラしたりするからあんまり見ない方がいいかもって思った。

◆ルックバック観に行こうと思ってたけど、ワイの地域の夏休みはもう始まるので、観に行くタイミング逃したなーって感じ。夏休みが終わった8月末にしようかなぁ。

◆ケイトの絵描きたいのに何も浮かばん。犬と一緒の所描きたかったんだけど犬難しすぎてやめた。マジで画面にケイトがいるだけで事足りるんだけど。この心の隙間。ケイト〜ケイト〜。

◆てかさー、聞いて!今エルデンリングで着てる装備がめっちゃ可愛くてさぁ!ケイトに着てほしすぎる!!!めっちゃ悩む。俺だけが見たい図過ぎる。

◆ケイトとトレイが狭間の地を旅してる妄想とともにエルデンリングをプレイしていたわけだけど、ストーリーとか深読みしてると、「こんな危ない場所に来たらいけませんよ…狭間の地の外で一生幸せに暮らせトレケイ…(T_T)」という気持ちになった。ここは地獄じゃ。

◆眠すぎる。生理の予感。

◆今日やっとプレフルケイトレベル90になった!好きなキャラにはレベル上げるアイテムは使わずに育ててるんだが、やはりレベルアップの喜びはひとしおですねぇ。授業の経験値アップのやつと特別授業だけでレベル上げてるから本当にレベル上がらん。ずっとレベル上げしていたいからそれでいい。

◆次はアズールのレベル上げるかなぁ!?この「この子のレベルが上がったら次はこの子で、その次はこの子で…」とか悩む時間が1番楽しいまである。これは魔法のレベル上げのとき特に悩む。あーでもないこーでもないってやってる。ずっと。

◆卵がない。早く半熟卵のリベンジがしたいよ、俺は…。

◆眠すぎ!!!!

◆きゅうり食べる時にシーチキンも食べるんだがシーチキンって最近高くてちょっと嫌だよね…。

◆ここ1ヶ月全然アイス食べたくなかったけど唐突にどうしてもアイスが食べたい!!!となったので幸いにも冷凍庫に残されていたアイスを食べて幸せだったんだが、なんかめちゃくちゃ美味しいアイスだったな。
「ずんだもちアイスクリーム」なるやつ…。

◆ずんだで思い出したけどそろそろ枝豆の季節じゃないか?手作りずんだ食いてぇ〜ッ!!!

◆半熟卵に熱を上げているのでアジシオを買うぞ。

◆「私なんて…」という後ろ向きの気持ちと「私が正しい。私の創作活動において、私だけが正しい。私だけが神。」が同時に存在しているので、たぶん連載とかクソほど向いてない。あとこんなに頑固な気持ちがあるのに「No」を言うのが下手なのですごく苦しみそうで普通に嫌。

◆「いい背景に居る好きなキャラクターの絵描けるようになりてぇ〜ッ!!」
VS
「背景なんか描きたくねぇ!人を描きてぇんだ!!」

◆BL
ワシはトレケイを平常心で観察できないのに、イドアズは普通によく噛んで食べることが出来るんだが、なぜだろう。ケイトを見てると心が乱されるよ。

◆エルデンリング
ねぇ、ほんと、エルデンリングほんとに良かったの。ずっと話せるよ、ほんと良かった…このゲームをこんなにも楽しめて私は幸せです。
今二周目をガンガン進めてるところなんだが、マジでどこにでも行ける、最高の自由度があることを再認識して、ほんと…いいゲームだって思った。
決められた道筋がほとんど無くて、なんなら戦わなくていいボスとか山ほどいて、私は1周目で最初に戦ったボスを6番目くらいに倒したし、まだ使ってない魔法もあるし、まだ使いたい武器もあるし、はぁ、もう、もうやめて、好きです…。

◆そういえば私は昔やったRPGの一本道なマップがすごく嫌だったんだよね。流れが決まってるならアニメで良くない?って思ってた。

◆仙法寺拳法じゃなくて何だっけ。エルデンリングの格闘の蹴りのモーションかっこよくて好きなんだけど、スローモーションで動画撮影してる人とか居ないかな〜。観察したい。ゲームの動きのスローモーション観察動画めちゃくちゃ好き。

◆「逃げ上手の若君」が可愛いなーって思ってそれ関連の動画を見たりしたら「連載作3つ全てアニメ化したのは初らしい」みたいなことを小耳に挟んだので「ふーん他の作品はどれなんだろうなー」とかぼんやり思ってたんだが、「ネウロ」と「暗殺教室」の人なのか!ネウロは最近「ハズビンホテルのアラスターが好きな人はネウロも好きだろ→大好きです」みたいな文脈でハズビンホテル関連の話でよく耳にしていたから気になってたんだよなー。これは読むタイミングが来たのかもしれん。
というか暗殺教室とかってかなり長いこと連載してたイメージあるけど、何巻まで出てるんだろ?

◆ネウロ→23巻
暗殺教室→21巻
若君→16巻(連載中)
だった。手を出しやすいいい規模感の巻数だわ…。そういうの好き。長すぎると「あー、じゃあいいや」ってなる。ワンピースとかね。鬼滅の刃も手に取りやすい巻数だよなぁ。

◆これに似た物でゲームもそう。例えばダークソウルを3で終わりにして新規ネームのエルデンリングを作ったのとか本当に好き。取っ付きやすいよな。例えば仮にダクソ3の後に発売されたのがダークソウル4だったとしたらエルデンリングみたいなすごい売上には繋がらなかったのではないか?と思う。(それでも信頼の積み重ねによりすごく売れたと思うけど)
ナンバリングがたくさんあってもさ、きっと信頼を積み重ねていけばすごい数を売り上げることってできたと思うんですけどね、ねぇ、私はファイナルファンタジーのことが悲しいよ…。好きだったからさぁ…。15関連の話とか知れば知るほど悲しいよ。

◆ファイナルファンタジーのことで最近1番「えっ?」って戸惑ったのは、ファイナルファンタジー7のリメイク版が3つに分けられて販売されるらしいってこと。数年前に「へぇ〜7のリメイク出たんだ〜」って思ってたら最近また「リメイク版FF7が発売!」みたいな話も聞くから「ん?なんか変だな?それは昔の話では?」みたいに感じてたんだけど、最近発売したのはリメイク版の2個目だったっぽい、みたいなことを知って「どういうことなの?」となってちゃんと検索したらリメイク版は3部構成だって知って「正気かよ!?」となった、ということがあった。noteでも前に話したかもしれん。
リメイクが3つに分れてるとか余程のファンじゃないと買わなくない?今の若い子なんてファイナルファンタジーなんて昔のゲームそんなに知らなさそうだし、そういう新規の人に対してもキツいと思うんだけど…。
というか既に「ストーリーをちゃんと理解するためには1、2、3全部買わなきゃダメ」って時点でかなり人は減ると思うんだけど、聞くところによるとなんかFF7だけじゃなくて派生作品の設定とかもストーリーに関わってくるらしくて、それらの知識がないと置いてけぼりにされるらしくて、正直「それって昔FF7だけを遊んだことがある」って人にも厳しいよな、と思ったりした。誰に向けて作られたゲームなんだろう。戸惑う。

◆エルデンリング
ヨラーンちゃんはどういう出自なの?アンナちゃんも…。自分、怖いっす…。もう壺の事があったからどんな人権侵害があっても驚かんぞ…。というか角人の株が上がるようなエピソード一個もなくない?なんか無いのか?情状酌量の余地といいますか、それ(壺の作成)をするに足る理由というか…。

◆アサクリ
アサシンクリードシャドウズに端を発する黒人にまつわる問題について最近の動向を簡単に説明すると、「日本人も黒人奴隷を使ってたんだよね?」と欧米人が認識しているらしいです。危機感持ってこのニュースを注視してほしい。

◆「今年こそ誕生日にケーキくらい買って食うぞ!」って毎年思ってるのにやってねぇから今年こそ実行したいなー。でも外出たくねーなー。

◆バイデン大統領、そっか〜って感じ。これ本当に次の大統領トランプになりそうだなー。

◆ワイの他にもおるやろ?キャラクリできるゲームで好きなキャラを作ってその子を動かしてる(という妄想に取り憑かれている)人が!どんな服着てもらってるんです?本人が選びそうな服?それとも着てほしい服?

◆脳外科医「竹田くん」の話、前々から話題になってたからなんとなくは把握してたんだけど、今日やっと警察が動いたってニュースがあったのとそれ関連でその漫画のURLが貼ってあったから少し見てきたんだけど、下手なホラーよりずっと怖かった。

◆いや、マジで怖いんだが。体制、組織、制度…そういう物が壊れていたらもう誰も止められないって事だよね。

◆竹田くんが死ねばよかったのに

◆漫画完成してヤッター!なんだけど、本当に私は作品登録作業が嫌です。ダルすぎる。嫌い。サンプルページの選出とかも嫌。面倒。描いたら終わりにしてぇ。はぁ…。

◆早く次の漫画かきてぇよ!

◆次の女の子の髪の毛の色オレンジにしようかな。ウェーブかかってたらあまりにもけーくんだからストレートのオレンジ色にしたらセーフでは?

◆ああー!もっと可愛いケイトが描きてぇー!

◆次の女の性格というか反応を決めたいんだが難しいなぁ。

◆定期的に訪れる「商業BL小説読みてぇ」のターンが来たんだが、前回酷い目にあったから悩む。前回何があったかって、特大の地雷を踏んだんすよね。作品のあらすじにも書かれてなかったから避けようがなかった。もう最悪。限界が来たから途中でリタイアした。
マジでトラウマもん。どうすればええんや…。

◆※閲覧注意
「脳外科医竹田くん」でめちゃくちゃ怖かったシーンと、現実の訴訟の動画にあった医療事故の被害者の苦しむ声(竹田くんのモデルになった医師から神経切られた人の痛みに苦しむうめき声)が頭から離れなくてキツい。

◆↑記憶から消すことにするわ。耐えられん。
自己暗示はやがて真実になり苦しみを取り除きます。私はデッドバイデイライトで体験した。デッドバイデイライトっていう激おもろゲームをめちゃくちゃ好きで遊んでた時にある日突然バグでまともに遊べなくなって苦痛だったんだけど、あまりに耐え難い苦痛だったので「いっその事デッドバイデイライトという存在が最初から無かったことにすればいいのでは?」と思ってそう思い込んだら3ヶ月もしたら本当に無くなってた。更に1年くらいしたら「昔好きだったゲーム」として普通に向き合えるようになった。あの「毎日してたくらい大好きだったゲームが急に奪われた」って苦しみに対して忘却はとてもいい自己暗示だった。

◆ていうか私って一貫して「やると決めたことができない状況」とか「好きで身を捧げている対象を奪われる」ってことに対する怒りとか絶望とか反発が強いんだなって思った。耐え難くて忘れる選択肢をとるほどに。自己暗示とかアホだろ、どう考えても。なんか新興宗教信じるバカみたいな、そういう系列の話じゃん…。普通に嘘だと思うじゃん、自己暗示の有用性を自分の身で実体験するとは思わんかったもんな。

◆エルデンリング
いや、ラダーン強スンギ。まだ最後の大技を目にしてないよ…。本当に数週間前の私はこれに勝ったのか?

◆エルデンリング
DLCラスボス2回目倒せた!これで1回目で回収できなかった装備や武器は手に入れられたかな。NPCのあの人こういう武器使ってたのか…。

◆登録作業の山よ。私はお前が嫌いだ。

◆カレーだ!もう先週からずっとカレー。

◆次の女の子について本格的に考えるぞ!

◆最近フィッシング詐欺のメールが良く来る。

◆※苦痛強めなので閲覧注意
「脳外科医竹田くん」の元ネタとなったと思しき被害者の映像を見たの本気で後悔してる。あんな苦痛に今後死ぬまで晒されるくらいなら、手術後意識を取り戻さずに亡くなった別の被害者の方が、本人は痛みや苦しみを知覚していないだけまだ良かったんじゃないか…いや、どっちがいいとか無い。地獄。どっちも種類の違う地獄。マジであの動画の声が…被害者の娘が撮影したあの声が…夢に出る。今後一生忘れないと思う。無理すぎる。耐えられん。この世に、今も、隣人が、この苦痛に晒されているって現実が大きすぎる。抱えきれない地獄すぎる、知らなかった自分になりたい、時を巻き戻したい。

◆エルデンリング
ていうかエルデンDLCでかかげられていた律でもう良くない?って思うんだけど。あそこで俺たちがぶち壊さずにそのまま上手く行ってたらどうなってたんだろ。別にあんなただでさえ酷い世界が良くなるなら別にいいことなんじゃないのか?もしダメでも現状が酷いので失敗したところで誤差じゃね?

◆エルデンリング
※かなりネタバレ
ていうかミケラのこと悪く言ってる人多すぎて普通に嫌。最後、彼は思い出だけを抱えてたってのが分かるわけだけど、普通にキツすぎるだろ、身体を削って血を流して両腕も捨てて愛も捨てて全部捨ててさ、そんなこと出来るかよ。今払う犠牲と今後ずっと争い続ける人々が払う犠牲のどっちを取るんだ?お前にはそれを決める力がある、神人ミケラよ、っていう状況だったわけじゃん。どんな犠牲を払ってでも、絶対に神になります、って選択をしたわけじゃん。それを「やってること酷い」「最低」「悪魔」みたいに言われてるのキツいって。
まぁ…なぜモーグ様じゃダメだったんですか?に対する明確な回答は…無いけど…。

◆髪切った!!!慣れたもんだな。あと夏だから裸になっても寒くなくて最高ですね。

◆さっきから同居人としてゲジゲジが走り回っとるわ。掃除機で吸ってみたんだけどなんか全然普通に脱出したみたいでまた見かけた。面倒なので放置してる。虫が嫌いな人はこの状況に耐えられなさそうだよな。

2024年 7月25日 夜中1:20頃 七原