見出し画像

心に反した婚活をするな、人事を尽くして天命を待て

前回のあらすじ

30代で年収1000万のイケメンと結婚させて欲しいと言ってきた40半ばの女性。

絶対面倒くさいことになると感じた仲人Tは彼女の入会を止めようとするが、他社では断られたと泣きじゃくる彼女に感情移入してしまった所長は、思わず入会させてしまう。

案の定、彼女から「婚活がうまくいかない」と毎日八つ当たりをされる仲人T。

入会を許した所長への苛立ちは日に日に募るばかりだった…

☟前回を読み直したい人はこちら

結婚物語。の仲人Tです。

今回は、はちゃめちゃに高望みだった彼女がなぜ成婚できたのか、その理由を詳しく探っていきたいと思います!

1️⃣「当社が二社目だったから」

あくまで私が立てた仮説なんですが、
「相談所二社目の人、わりとすぐ成婚する説」

一社目でなかなかご縁が無くて、悩んだ挙句に他社に移る時って、同じ轍を踏まないように色々考えると思うんですよね。

⚫️お見合い料が高くて気軽に会えなかった
→次はお見合い料が無い所を探してみよう

⚫️そもそも同年代の異性が少なかった
→次は所属する人が多い相談所にしよう

みたいな!

だから二社目って、一社目では分からなかった、自分の理想に近い相談所が選べるんじゃないか的な!

あとね、私達仲人が何で前の相談所辞めたか聞くじゃん?

そしたら、皆、理由を教えてくれるやん?

我々、それに合わせられるんですよ!

「前のアドバイザーが厳しくて辛くて」
→色々言わない方が頑張れそうかな?

「全然アドバイスしてくれなかった!」
→気になることは言うようにしよう!

「前はお見合いしすぎて疲れ切って…」
→会いたい人にだけ会ってもらおう!

わかる!?

うちで結婚した人に「前の相談所では全然うまくいかなかったのに、結婚物語。はすごい!」って言われる事あるけど、名前を聞いてみたら一社目もサポートがしっかりしてる所だったりする。

あなたが最初に何が嫌で、どんな接客をして欲しいか、入会時に教えてくれたから、私達があなたに合った接客ができただけかもよ?


もちろんウチに来てくれるのは嬉しい。でも、今一社目で苦戦してる人がいたら、ウチに来る前にダメ元で担当さんに気持ちを伝えてみて。

もしかしたらやり方を変えてくれるかもしれないし(担当さん自体を変えてくれる所も!)、

目の前の人と意見が違った時、喧嘩せずに自分の気持ちを相手に上手く伝えられるようになったら、結婚してからも絶対役に立つから!

2️⃣「心に反していない婚活をしたから」

さて、例の彼女ですが、前の相談所についてこんなことを言っていました。

⚫️仲人さんが決めた人に申し込みさせられた

以前は1ヶ月に申し込める数が少ない相談所だったので、40半ば女子が30代イケメン年収1000万を狙うのは絶対無理だと判断した仲人さんが親切心で「この辺を狙いなさい」とアドバイスしたんだと思います。

ただ、彼女が「すごく嫌だった!自分の好きな人に申し込みたかった!」と言っていたので、私はコイキングがミュウツーに挑むようなものだと思いつつ、彼女が5歳や10歳下のハイスペイケメンに申し込むのを止めたりしませんでした。

⚫️遠慮して相談が出来なかった

これに関しては、かなり遠慮なく私にぶつけてていたと思います。相談っていうかクレームだしぶっちゃけ量多過ぎない?とは思いましたが、手厚い返信が欲しいと入会時に言われていたので死ぬ気で返していました。次にあんな人が来たら1日にLINE50件は返せませんってちゃんと言うんだ!

結果として、彼女の心に反していない、思い通りの婚活ができたのかもしれません。

3️⃣「高望みに自分で気付いたから」

彼女は、20代の年収1000万には申し込んでなかったんですよね。そこはさすがに無理だと思ってたらしいです。

ただ30代なら可能性があると思ってた。

前の相談所では高望みだと言われたけど、心の中では、本気を出せば行けるはずだ、たくさん申し込んだら受けてくれる人はいるはずだと思ってたそうです。

それが実際に申し込んだら100人以上に申し込んで全員から断られ、はじめて「これはアカン」って気が付いた。

そこで、条件と違う人に会ってみようと思ったら、運命の人に出会ったと。

最近思うんですけどね、

結果が見えている人間がいくら忠告しても、本人が納得してないうちは、何を言ってもダメなのかもしれない!

不倫女子もアラサーに申し込んじゃう40代50代男子もいくら止めても止まらないもんね!


高望みって、できることを全てやり切って、本当に無理だと実感して、初めて止められるのかもしれない!

4️⃣「運が良かったから」

いやこれでしょ。間違いなくこれでしょ。ぶっちゃけうちが二社目とか心に反してない婚活とか関係ないでしょ。


①たまたま自分が高望みに気付いて年齢や年収へのこだわりを捨てた瞬間に、年上で年収は低いけど顔が好みの人から申し込みが入る

②彼が彼女に一目惚れしてめちゃくちゃ押してくる

③プロフィール作りが苦手な仲人さんの相談所だったので、彼のプロフはかなりショボくてイケメンなのにライバルがいなかった

いやこんな事ある?

絶対運やん!
完全に運やん!
運の要素めちゃくちゃ強いやん!


オイ!神様は何しとんねん!

その運、彼女に一極集中せずに真面目に婚活して苦戦してる男女に分けてくれや!

もっと地道に頑張っとる人がいくらでもおるやないか!大変でも結婚相談所に文句を言うなんて考えもせず頑張ってる人がなんぼでもおるやないか!どないなっとんねん!!

さて、今婚活で苦戦している皆さん。

いいですか!

誰にでも、運は回ってきます!!


回ってくるのがすぐの人もいれば、
そうでない人もいるけれど、

あなたが出会いの場に立ち続ければ、
必ずご縁はあります!!


私のブログを読んで入ってくる方は、
男女とも、わりと現実を見ている。

めちゃくちゃな高望みもしないし、
自分からガンガン申し込むし、
食わず嫌いせずに会う。

相手の悪口も言わず、自分と向き合って粛々と婚活を頑張っている。

それでも、婚活が長引く方はいます。


「長年婚活しているのは、顔や性格が悪いからだ!」「高望みだからだ!」「努力が足りないからだ!」と一括りにしてしまえれば楽なのですが、

こんなに素敵なのにどうして?
こんなに性格がいいのになぜ?
こんなにお見合いしてるのに!
こんなに頑張っているのに!


とこちらが歯噛みする会員だって大勢いる!


でも、誰と会っても先に進めず、永遠に同じ場所で足踏みしているように見えたその人たちの運命の歯車が、

突然回り出すことがあるのです。

それは、もしかしたら、この物語の彼女のように、お相手の年と年収にこだわらなくなった瞬間かもしれないし、

年齢が大台に乗ったり、親御さんの老いを感じてお尻に火が付いた瞬間かもしれないし、

完璧な奥さんにならなくてもいいんだと気付いた瞬間かもしれない。


それはもしかしたら、知り合いが結婚し、「私だって!」とやる気スイッチが入った瞬間かもしれない。

自己PR文に「旦那さんが疲れて帰ってきたら、おっぱい揉む?と聞いてあげたいです」と書いていた猛者


それは、もしかしたら、女にしては高すぎると隠していた年収や学歴を公開し、自分のこれまでの努力を全肯定して、ありのままで勝負に出た瞬間かもしれない。

勝訴みたいに持ってるのは婚姻届


本当に気の合う人と出会ったら、驚くほどスルスルと結婚まで進むのです!!

いや本当にね、ご縁ってあるんですよ。

うちにね、性格が良すぎて、いつもお相手に気を使いすぎて疲れちゃって、誰とも真剣交際に入れなかった美女がいて。

そんな彼女が、たまたま同じ中学の男性に出会って、素を出せてその日のうちに結婚の話になって一瞬で入籍したんですよ!

※真剣交際に入るのが早すぎて当社もお相手の相談所も焦って2人を止めました


2ヶ月や3ヶ月で結婚する人は、当社でも1割もいないでしょう。

2年や3年かかる人もいるし、今年は当社に入会してから6年目で結婚した女子もいました。(ちなみにその前にも他社で婚活していたので10年選手?)

1年も苦戦していると、もう結婚を諦めてしまおうかと思う人もいると思います。

だけど、めげずに出会い続ければ、いつか必ず、運が巡ってくる。

「その時」は、
「そのきっかけ」は、
人によって本当に様々だけど、

あなたが心から結婚を望んでいて、
人に会い続けるなら、

必ずそのチャンスはある!


もうね今日ね、失意のうちに当社を辞めていった会員様のために書いてる!

「こんなにフォローしてもらって、IBJだけじゃなくて沢山のシステムで活動して、それでも結婚できなかった私は欠陥品なんだ」

絶対そんなことないから!

たまたま、その時のあなたが本当に望んでいるものが、

家族<自由
だったり、
安心<刺激的な恋愛
だったのかもしれない。

たまたま、あなたにぴったりの人と、その時は出会えなかっただけかもしれない!

「30代で婚活して結婚できなかったんだから、アラフォーになって婚活しても絶対ムリ」

「結婚物語でムリだったら他社ではムリ」

そんなこと、絶対無い!!


うちで結婚できなくて、その後に他社とかアプリとか友達の紹介とか趣味の出会いで結婚した人、なんぼでも(かどうかは知らんけど私の知る限り10人以上は)いるから!

うちはお見合い料が無料だけど、お見合い料がかかる相談所だからこそ、一回一回のお見合いに気合いが入る人もいるかもしれない。

うちは多くのシステムを使っているけれど、自社内でしかお見合いできないからこそ、出会いの密度が濃い他社だってあるかもしれない。

いや今うちにいる会員に言うてるわけちゃうから!そこ!辞める準備しない!他社に行く準備しない!通常コースは一年以内なら返金が発生するからきっといい人が現れるから辞めるんじゃない!

ご縁は必ずあります。


あの彼女にすらあったんだから、

あなたには絶対にあります!


婚活してるとちょっぴり辛い時もあるかもしれないけれど、運と縁が回ってくるまで、もうちょっとだけ頑張ってみてください。

ちなみに、運と縁は、自分の行いによってもちょっぴり引き寄せることができるかも?

以前、婚活とご近所トラブルで色んな事がありすぎて疲れ切っていた当社の会員が、他社の会員様とお見合いした時に、

「クタクタで婚活する気分じゃない」
「来月から休会を考えている」
「このお見合いも消化試合」

と、グチってしまった事がありました。

お相手の仲人さんは悟飯とクリリンに出し抜かれた時のベジータと同じくらい激怒して当社に連絡してきました。

「ずっとお見合いを楽しみにしていて、高いお見合い料を払い、時間と交通費をかけてそちらに向かったうちの会員に、これはあまりの仕打ちではありませんか!?絶対に交際する気が無かったのなら、キャンセル料を払ってお見合いをキャンセルして下さればよかったではありませんか!」

おっしゃる通りすぎて、私は白目になりました!!

お見合い時の状況を自社会員に確認した私は驚愕しました。

なんと、その他社の会員様は、そんな目にあったにも関わらず、うちの会員のグチをひたすら聞いて「大変ですね」「無理しないでくださいね」と、優しく励ましてくれたそうなのです!

その話を聞いた私は、感動のあまり、その方を自社内でフリーの会員に紹介しまくりました。


そして、その他社の会員様は、

当社の別の会員と結婚されました!!


婚活中には色んな事が起こりますが、

腐らずめげずに淡々と会い続け、
お相手への思いやりを忘れなければ、
必ずどこからかご縁はやってきます。

自分にご縁がない時は、
どうしてもマイナス思考になっちゃうけど。


「なぜあの人が結婚できて自分は結婚できないのか!?」

ちゃうちゃう!

そうじゃなくて、

「あの人ですら結婚できたんだから、絶対自分も結婚できるはず!!」

これで行きましょう!
こっちで行きましょう!

大丈夫!

元汚部屋住人で27歳時の貯金はたった50万、すぐにメンがヘラり、散らかった顔と絶望的な家事能力を併せ持つこの私ですら結婚しているのです!

あなたも、絶対結婚できます!!


プロのアドバイスをしっかり聞いて、やることをやりきったら、あとはご縁が回ってくるのをしぶとく待ちましょう!


黒子のバスケ読んだことある?

ほら、黒子のバスケの緑間!!

緑間真太郎の、あの有名なセリフで行きましょう!

「僕に逆らう奴は、親でも殺す」
あっ違った!これ赤司のセリフや!

アレですよ!アレ!
緑間がよく言う、あのセリフですよ!

そう!それ!!

「人事を尽くして、天命を待つ!」


これです!これで行きましょう!

こんなに頑張っているのに、
どうして私ばかり、俺ばかりこんな目に。


そう思ってしまうときもあるでしょう。


私だって、会員様を見ていて、なぜこんなにいい人にこんな事が起こるのか?この世に神はいないのか?と、泣いた時もありました。


だけど、婚活中に色々あった会員ランキングのトップ3に入る、ある会員様が年末に事務所に遊びに来てくれた時、

彼女の左手の指輪を見た私は、

ああ、やっぱり、
神さまっているんだ!


と、

もう一度泣いたりしたのです。


皆さん。

神は、必ずいます!


寺生まれの父を持つ私が保証します。

「煩悩を捨てましょう」といつも説法していた親戚の真面目なお坊さんがエロ本を大量に持っていたのにドン引きして無宗教になった私が保証します!

相談所でもアプリでも、
趣味の出会いの世界でも。

ご縁が回って来るまでは、
皆さま、しばしの辛抱です。

人事を尽くして、
天命を待て!


最後まで読んで頂いて、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?