見出し画像

ペーパーアイテム

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚式で使われる招待状や席次表などは「ペーパーアイテム」と言われます。
式場に頼む以外にも、専門業者にオーダーすることもできますし、新郎新婦が自らこだわりのオリジナルを手作りする場合も多いようです。

「ペーパーアイテム」には他には、各テーブルにゲストの名前を書いておく「席表」、披露宴の料理の「メニュー表」、新郎新婦のプロフィールを載せた「プロフィールブック」、受付でゲストに名前や住所を書いてもらう「芳名帳」などがあります。
さらには、帰りにプチギフトを渡す場合はそのプチギフトにつける「サンキュータグ」、テーブルの目印として置かれる「テーブルナンバー」などもあります。
これらすべてが必ず必要ではなく、自分たちの披露宴で必要なものだけ用意すれば大丈夫です。

コストを抑えるため、ペーパーアイテムを手作りされる人も多いですが、手作りする場合、すべて手作り出なくても、一部手作りにする方法があります。
ペーパーアイテムの手作りキットなるものが、ネット販売されています。
必要なものがすべて揃っていますので、パソコンとプリンターで文面を印刷するだけです。
また招待状の宛名書きも直筆にこだわる場合は、「筆耕サービス」といった宛名書きをプロがやってくれるサービスもあります。
サービスを上手に使って、コストを抑えながらも納得のいくものを用意できると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?