婚活5年
しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
どんなことでも長く続けていれば技術は洗練されていくものですが、こと婚活に関しては当てはまりません。
むしろ弊害のほうがきわだつようになるので、一年程度を目標にして活動すると良いでしょう。
5年というのは長すぎで、単純に結婚観が変化するまで十分すぎる期間です。
妥協というと聞こえは悪いですが、相手に求める基準を決めたのなら、それを達成した時点で終わりとするのが賢明でしょう。
もしかしたらもっと好条件の相手がいるのでは、と考えたくなるのは当然です。
私たちはこれを「もっともっと病」と呼んでいます。
それを始めてしまうとキリがなく、終わりも見えなくなります。
婚活が長期化する人は、この思考に陥っている可能性があります。
5年という期間を年齢で考えてみると、20代半ばから始めたとして30代に突入してしまうほどです。
自分の結婚観だけでなく、相手からの見られ方も相応に変化してくるでしょう。
理想が高すぎる以外にも婚活が長期化する原因があり、例えばアプローチ下手な場合です。
結婚しても良いと思える相手が自分に好意を持っていてグイグイ来てくれる、そんな状況はもう奇跡です。
自分から動かなければ何も始まらず、動くにしても何でも良いわけではありません。
自信がないからとオドオドしているようでは、たとえ目の前にチャンスがあってもつかみ取ることはできないでしょう。
まずは自信を持つことが、5年も10年も活動しないための一歩かもしれませんね。