見出し画像

挙式とは

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
「挙式」とは、二人の結婚を祝う儀式のことを言います。
教会式、人前式、神前式、仏前式の形式があります。
形式によってチャペル、屋外、神殿など行われる場所はさまざまです。
どのスタイルでも、結婚の誓いや指輪の交換が行われます。

「結婚式」と「挙式」は同じような意味合いで使われることがあります。
また、「挙式」と「披露宴」を総称して「結婚式」と呼ぶ場合も多いです。
そして改めて意味合いを調べてみました。
挙式前までは婚約している状態であり、挙式をして晴れて夫婦になったと言えます。
夫婦になった後に、披露宴でそれをお披露目しお祝いしてもらうということなのです。
すでに入籍している場合も、形式上はこのような意味合いを持って、進行されていきます。

ここまで正式な意味を考えたことがない人がほとんどだと思います。
改めて、その意味合いを知ると、セレモニーのひとつひとつを、より大事に取り行う気持ちになれそうですね。
また、教会式や人前式で行われる誓いのキスですが、「誓いの言葉を封じ込める」という宗教上の意味合いから、誓いのキスをするそうです。
神前式では基本キスはせず、その代わりに杯を飲み交わす儀式が行われます。
人前でのキスが恥ずかしいという理由で、神前式を選ぶカップルも少なくないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?