見出し画像

お見合いの条件

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
近頃は利用者も増えている結婚相談所ですが、お見合いを軸に出会いを創出しています。
そう堅苦しいものではなく、ホテルのラウンジでお茶程度の気楽なものです。
ドレスコードも、まったくないわけではありませんが、着物を着るようなことはありません。
結婚相談所に登録した人の中から条件に合う相手を見つけて会い、問題がなければ次に進みます。

お見合いの次と言ってもすぐに結婚が待っているのではなく、だいたい3ヶ月程度の交際期間があります。
この期間で相手をより深く見極めるべく、条件に対して本当に問題ないかを確認していきます。
条件というと、わかりやすいもので言えば年収などがありますね。
自分が要求するように、相手もまた求めているものがある、ということを踏まえて設定する必要があります。

意外に思われるかもしれませんが、お見合いの条件として年齢や収入より上位にくるのが人柄です。
相手に対する態度だけでなく、立場の弱い店員に対したときなど、ちょっとしたところも見られています。
この先の人生を共に過ごそうという相手を見極めるのですから、当然と言えば当然かもしれませんね。
似たような理由として、自分との相性を挙げる人も多いです。
どんなに良い人でも、何となく合わないと思う人とは長い時間を共有できません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?