見出し画像

習慣化したらやりたいこと全部できてた。


おはようございます!お久しぶりです。
最近noteの更新が減っています。。💦

というのも、日記やエッセイは「しずかなインターネット」という別サイトで更新していくことにしました!◎

noteと使い分けながら発信していくので、よければこちらでもよろしくお願いします😌


2024年の目標は「習慣」。1月の結果は……?

今年の抱負のひとつとして「習慣」を掲げている私ですが、もうすぐ1月が終わるということで今年初の月1振り返りをおこないました✍️

月1振り返りでは、その月に立てた目標とできたことを振り返っているのですが…

なんと1月頭に立てていた目標(やりたいこと)をぜんぶ実行できていることに気づきました👀


やりたいことの一部はこんな感じです↓

・運動の習慣
・お金の勉強
・英語の勉強
・CSの勉強(本業について)

これらぜんぶ、ゆる〜い習慣にすることで達成できていました!

私の言うゆるい習慣は、
・必ず毎日じゃなくてもいい
・「ほんの少し」を積み重ねる

という意味です^ ^

これまでの私は、何かやりたいことがあったときがっつり時間を確保してやろうと思うけど、なかなかその時間をつくれなくて実行に移せない……ということが何度もありました。

その反省を踏まえて、わざわざ時間を捻出しなくてもできるように、小さなことを日常に組み込むようにしました。

たとえば・・・
・出社した日は帰りにチョコザップに寄る(20分で切り上げる!)
・湯船につかりながら、お金の本とCSの本を4ページずつ読む(プラス1冊読みたい本も!)
・最寄りからオフィスへ向かうときは英語のリスニングをする
・帰り道の電車ではデュオリンゴ(英語アプリ)をやる
など。

これらそれぞれ、ひとつ実行するのにかかる時間は、5分〜20分以内です。

またすべてにトリガーがあります。
〇〇をしたときに、〇〇するといった具合に。

だからいちいち「よし、〇〇の勉強をするぞ!」と意気込まなくても、自然にそれができるようになっていきました。

ただ、よく習慣化のコツで「毎日少しでもやるべき」という意見も聞きます。

私の場合、毎日必ずはできていません。
でも1ヶ月ゆるく続けることはできました。

電車に乗らない日はデュオリンゴをやれていないし、旅行に行ったときはほぼ何もできていません。笑

でも日常に戻ればそのトリガーに合わせて習慣もすぐに呼び戻されます。

毎日じゃないからこそ「できなかった日に落ち込む」というリスクを防げます。

私はこの、トリガーをセットにして習慣化するやり方が合っているなーと思いました。


週5で8時間以上働いてるとそれだけで疲れるし、時間をつくるのも難しいし、土日はやりたいことも遊びたい気持ちもやまやま。

そんな社会人が、やりたいことをやるためのいちばんの方法は「習慣化」なんだなということを改めて感じました^ ^

細く長く、2月もコツコツとやっていこうと思います!

何かやりたいことがあるけどなかなか時間がとれない……という方は、ぜひ習慣化を取り入れてみてください✨

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?