見出し画像

一般化された成功への道をあえて避ける生き方を私もしたい

おはようございます!日曜日だけど早起き☀️😪(書いているのは7:00🌱)

先週は、所属している朝活コミュニティ朝渋のイベントで、4代目バチェラーの黄皓さんのお話を聞いてきました👂

ご本人様の写真撮りそびれた!

失礼ながら私は『バチェラー』も『バチェロレッテ』も観たことがなく、😅

黄皓さんがどんな方がよく知らないままそのイベントに参加しました。(ファンの方に失礼😅)

参加してお話を聞いてみて、

話し方、考え方、表情、、、

全部ひっくるめて、めちゃくちゃ魅力的な人だった!!!モテそう……


誰かが通ってきた成功の道は、嫌だ。


いろんな貴重なお話を聞けましたが、一番印象に残ったことを。


黄皓さんは、
前例のないことを実現したいそうです。

他の方がすでに通ってきた成功の道は歩みたくない、と。

黄皓さんが取り組んでいるのは、
タレント活動

2社の経営
を両立させながら
会社を上場させるということ。

タレント起業家なら過去にも存在していたけれど、会社を上場させた人はいない。

だからこそ、自分がそれを実現したい。


投資家の方には、テレビばかり出てないで仕事しろと言われることもあるようで。

だけど、それを辞めたら意味がない。
両方を追って、まだ誰も成功したことがないことを実現させるのが、黄皓さんのモチベーションになっているのだそうです。

(録音文字起こしとかしてないので、解釈の違い、語弊があったらすみません🙏)


無意識に“極度な一般化”をしていないだろうか?

最近、個人的にコーチングの勉強を始めまして🌱
そこで学んだことですが、人間の思考のクセのひとつに
極度な一般化
という思考があるそうです。

「成功者はみんな〇〇してるから、〇〇しないと」
というふうに、個別の事情などをあまり考えずに一般化して、それを他のことにも当てはめようとしてしまうこと。

この思考に縛られてしまうと、「ベき」論に苦しめられたり、具体に目を向けられなくなったりしてしまう。


これを知り、無意識に“極度な一般化”をしている節が自分にもあるなと気づきました。

そして気付かぬうちに、それに苦しめられていた部分もあると感じました。

自分だけの道で、自分だけの成功を

黄皓さんのお話やコーチングの勉強を通して、
もっと自分だけの道にこだわりたい
という想いがフツフツと湧いてきました。


みんな〇〇してるから
みんな〇〇した方がいいって言うから
成功者はみんな〇〇しているから

そういった、よくある「べき」論や成功法則に則ることも、大事だとは思います。

だけど、それに縛れすぎてしまうと、自分だけのオリジナルな人生を歩めないな、とも私は思います。


世間一般の成功法則を無視し、
他人の言いなりにもならず、
前例のないことに立ち向かう。


そんな黄皓さんの生き方、目、ことば。

私はとても、かっこいいと思いました。

そもそも“成功”と“幸せ”の内訳は、人によって違うはず

最近、“成功”ってなんだろう?
と疑問に思うことがあります。

世間一般的に“成功”している人たちは、本人が本当に“幸せ”なんだろうか?

起業したら成功なのか。
仕事で昇進したら幸せなのか。
結婚したら幸せなのか。
お金持ちになったら幸せなのか。


私は、それらはイコールで結びつくものではないと思っています。

何かを手に入れたら、自動で幸せになれる。
そんなものは、もしかしたらひとつもないのかもしれない。

だからこそ、
自分にとっての“成功”の定義は自分で決めるべきであり、
自分にとっての“幸せ”の定義も、自分で決める必要がある。

個人的な意見だけれど、私はそう思っています。

だからこそ、一般論に従ってる場合じゃない。成功法則だけを追いかけてはならない。
それをしても、他人が決めた“成功”と“幸せ”しか手に入らないから。

その時、本当に自分が得たかったものを得られるかどうかはわからないから。


“成功”と“幸せ”の定義はすぐに見つからないと思います。それに正解も不正解もないから。

だからこそ、それに本気で向き合う。自分だけの定義を探し、それを実現するために努力する。

私はそうすることが、他人に惑わされずに自分の人生に向き合える方法なのかなと感じています。


自分の人生に本気になるぞ🔥



日曜の朝からアツくてクサイnoteをまたネットの海に流してしまいました🌊

p.s.知り合いは読んでても知らないふりしてくださいね、恥ずかしいから🫣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?