見出し画像

物はひとりで部屋にやってこないから

ピンポーン、と届いた通販の段ボール。
ウィンドウショッピングのつもりが両手にショップ袋。

「あ~、欲しいもの買えて満足♪」

そうやって部屋に「コンニチハ!」とやってきた物。
……袋から出して、使いましたか?

特に平日、無意識にお買い物をして、後でゆっくり……という状態のまま数日、数週間放置という状態の方もいらっしゃいます……よね?
物は人が起きている間はいつでも部屋に入ってくるけれど、逆に物が部屋から出ていく時は

・飲食または消費して消えた
・壊れたまたは不要になって処分

の2パターンかと思うのですが、週末にビール飲んで中身が胃袋に消えても空き缶は残る訳で、それは勝手に部屋から出ていく……なんてことはありません。
あるよ~というなら、親切なご家族や同居人、お掃除を担当してくださる方のお陰です。小人さんではないですよ?

さて、そんな処分を待つ物の山。
特に、これから気温が高くなると、置いておくのも一苦労。地域によっては週1回しか回収しない分別品目もあって、ステイホームやテレワークで自炊した生ごみ、お弁当の容器なども、適当に放置すると後から泣きを見る羽目に……黒いGさんを勧誘することにもなりますので、夏のホラーを期待したくないなら、大切なのは

水気・汚れ・嵩を最小限にして回収日を待つ

これが最善の方法。
最高なのは、何も部屋に入れない生活……はなかなか難しいですから、使い終わった後のちょっとした手間で、快適に物を手放すことができます。

台所の処分品以外では、自治体の回収物の範囲に収まる大きさの物を買う意識をしておくこと。数センチの差で粗大ごみになってしまうと、申請の手間と料金が……。今は気軽に、どんなものでも安価で手に入りますから。
100円ショップで買って、処分に200円の手数料という悲しみの実体験。

以前amebloで書いていた片付けに関する記事をいくつかご紹介↓

もうすぐ連休!だけど、家にいる時間も長いし何しよう?という方は、こんな風に、各部屋や各引き出しの中を見直してみると、これからの生活がスッキリできるかも。
ご家族の趣味や大切なものを勝手に処分しないよう、くれぐれもご注意してお試しください。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートは、今後の活動の支えや、作業のお供に充てさせて頂きます。