見出し画像

こよりから学ぶローグライクのすすめ。昨日見た配信について語る#10 【博衣こより/ホロライブ感想】

おはようございます。
昨日はこよちゃんのトルネコ2配信がありましたね。

こよちゃんの初ローグライク配信を見て思ったことがあります。それは、初心者には覚えることが多い(小並感)ということです。
ローグライクゲームは正解の動きが大体決まっていることもあり、どうしても指示コメをしたくなるゲームです。ですが、初心者は正解の動きが出来ません。ナナメ移動すら一苦労なのです。
それを考慮せず、そっちじゃないあっちじゃないとコメントするのは、赤ちゃんにはよ走れと指示するようなものです。
そう、我々リスナーはよちよち歩きの赤ちゃんを見守る気持ちで見るべきです。

ローグライクゲームは面白いのに新作が何年も出ませんでした。(シレン6楽しみですね!1月25日発売です)
そこには「初心者はローグライクの動きが難しい」ことが一因にあると思います。将棋だってチェスだって、まずはコマの動きを覚えますよね?どうやって動くか覚えると、楽しくなって何回も遊ぶようになります。

初心者が動きを覚える、ここを乗り越えたら後はハマるまで一直線です。それを古参は少しでも邪魔しちゃいけない。
アドバイスは聞かれた時にしましょう。

ゲームのチュートリアルは長いけど、トルネコ2はかなり丁寧に教えてくれます。そしてこよちゃんの配信を見た初心者リスナーも同時に学んでいます。これがでかい。プレイヤーが増える大チャンスです。

まとめると、ローグライクは動きを覚えたらハマるゲーム。
初心者は暖かく見守る。
シレン6は1月25日発売。
地雷で毎回叫ぶこよちゃんを楽しみましょう!

#Vtuber
#ホロライブ
#ローグライク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?