見出し画像

トラストバンクにジョインしましたー

5/1本日付で、「ふるさとチョイス」を運営する株式会社トラストバンクへジョインし、「地方創生」に取り組みます。「ガバメントクラウドファンディング」などさまざまな寄付・社会貢献・ファンディング等の事業責任を担うということで、ぶっちゃけ言うとヤフー時代の役割に戻る、というか。

 新たに自分が取り組む場所を探す中で、「地方創生」に対する興味が強くなってきました。変化は常に小さなところから、かつローカルで起きます。また自身の関心が強いローカル経済、新しい資本主義、地域コイン、エネルギー、食、まちづくり、移住やシェアリングエコノミー、GovTechやCivicTech、ひいてはアートや音楽、伝統工芸などの文化(カルチャープレナーも!)も、すべて「地方創生」というワードで包含できる気がしますし、逆に包含できていないとしたらそれは点と点が繋がっていないということなので、自分が貢献できる部分かなりあるはず。

つまりは地域の諸問題の根本的なドライバーとして、まずは経済的な支援を地方自治体へ届けるというミッションに取り組みます。また単にふるさと納税で寄付して終わりではなく、関係人口を増やしたり、都市住民とローカルが関係性を持ったりできるようにしたい。都市と農村が交流しあう循環型経済やローカルツーリズム、イタリア的なテリトーリオによる持続的社会システム、そしてそこに住む住民たちが自律的に政治に参加するミュニシパリズムやDesidim、シビックプライドなどなど、本当にローカルという文脈でつなげて考え、アイデアを出し、解決していけることがたくさんあります。

また自身としても、これからはあまり無理をしすぎず自分をすり減らさずに、好きな仲間と好きなことを探求したいなと思っていて。こういう価値観に気づいたのは、ブルネロ・クチネロ『人間主義的経営』や、尊敬する孫泰蔵さんの『冒険の書』とかのおかげでした。「これからの自分のKPIは自由だ!」とか、最近わけわからんことを言って、周りに笑われたりもしているのですが。これまでも結構自由だったじゃん、とw

というわけで、新たなミッションを楽しみながら、社会に貢献していきます。もちろんさらにマルチキャリアを探求しますし、すでにいろいろ「ご縁」がつながっていてスゴイのですが、それはおいおい報告するとして。

仕事はリモート中心ですが、オフィスは渋谷スクランブルスクエアのWeWorkです。みんな、遊びきてきて!

SNS上の皆さま、ぜひ一緒に取り組めることがありましたら、お声がけくださいー! 私もまずは久々に皆さまの取り組みや課題意識を知ることから、楽しんでやりたいと思います〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?