見出し画像

【妊娠17週】安定期に入った体調や食事量などの忘備録として

あっという間に時が過ぎる

管理栄養士なこです。
安定期と呼ばれる妊娠5ヶ月に入って早1週間が過ぎました。
16週になってから、匂いに対する敏感さが薄れてきて、かなり楽に生活できるようになり、すっかり更新も怠っていました。

来月に控えた引越しの準備に追われ、いろんな手続きをしているうちにどんどん日は過ぎ、次の妊婦健診まであと3日、あっという間です。(4週間空きがあるはずなのに)

安定期に入ってからの体調の変化

現在妊娠17週、つわりも終わり、食欲も出てきたのか、食事量もだいぶ増えてきました。
体重増えなくて心配にもなりますが、ようやく妊娠前の体重にほぼ戻ってきてまずまず安心です。

前回の妊婦健診に行った後から、なんとなくお腹の中で何かが動いているような気がしているんだけど、胎動と認識するには違うのかな?これはなんだという感覚あり。

今まで20数年生きてきて、お腹がぐるぐる言ったりゴロゴロしたときの感覚とちょっと違う、ポコっとしたようなのは、果たして胎動なのか、腸の内容物なのか…?

そして妊娠17週3日の2/27は、なんだかお腹がせり出してくる感じがすごくて、いよいよさすりがいがあるお腹になってきた気がします。
なんだかお腹にバランスボールがあるみたいな感じ。

計画通り、安定期に引越し

家を買うことを決めてから、子供ができる理想の時期を計画していたのですが、本当に奇跡か、計画通りの時期にお腹にやってきてくれて。

つわりも治ったので、着々と荷造りしています(繁忙期の引越し代のなんと高いこと)

3日後の妊婦健診は、助産師外来も同時に予約をしているので、何を質問しようか、考えておかなくちゃと思ったりします。

戌の日に安産祈願

その前に、明日は母と旦那と3人で戌の日の安産祈願へ。持ち物は用意したとして、どんな流れでやるんだろう?

わからないことだらけだけど、無理せずとりあえずやってみよう精神でなんとか生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?