見出し画像

つわり中に飲めた物

こんにちは。管理栄養士なこです。
現在、妊娠13週目、つわりはだいぶ良くなってきました。
(常に気持ち悪いと感じる具合はほぼ無く、ダメな匂いに反応して吐き気を感じる程度)

今日はつわり中に飲めた飲み物を紹介していきたいと思います。

つわり中に飲めたもの

  • はちみつレモン

  • 炭酸類

  • ポカリスエット系

  • 午後の紅茶(レモンティー)

これらは飲みにくいということ一切なく飲めました(思い切り清涼飲料水じゃんとは思っている)。

炭酸の中でも、元々好きだった「スプラッシュ」は甘味なのか何か物足りなさを感じて微妙だったのに対し、子供の頃飲んだ「CCレモン」などは喜んで飲んでいました。コーラも全然オッケー。
単純に、エネルギーが足りなくて美味しいと感じたのか、甘味の強いものになんとなく惹かれているなという感覚もありました。

清涼飲料水を飲みなれて習慣化したくないな…とは思いつつ、しかし水分は摂れないと困るので、なるべくはちみつレモン系は自分の飲める限りお湯で薄く割って飲んだりしていました。

食事でもそうですが、幼少期(≒実家にいたとき)に好んで飲んだり食べたりしたものの方がかえって食べやすかったり飲みやすかったりしたような印象があります。なんで?

つわり中に無理だった飲み物

  • 緑茶

  • そば茶(特に韃靼そば茶の方がキツい)

  • 紅茶(ペットボトルの甘い系、午後の紅茶の無糖はいける)

  • コーヒー(匂いがヤバすぎる)

上から順に、青臭いと感じるものがダメだったようです。カフェインのことがあったので、カフェインの含まれていないそば茶を水筒に入れて職場に持っていくことを初期に何度かトライしましたが、気持ちが悪くて一切手を付けられませんでした。

コーヒーは妊娠中飲んではいませんが、豆を挽いたり淹れている時の匂い、職場で誰かが飲んでいる匂いなどに反応して吐き気がしてたまりませんでした。コーヒーの香りが何よりも一番きつい匂いでした。

結論、なるべく甘くないもので、つわりの一番きつい時に水分を摂りたいと思ったら、私は

  • ポッカレモン系をできるだけ薄める

  • ポカリスエットを飲む

これで何とか水分を摂っていたなと思います。
いや、本当はお茶(そば茶など)をガンガン飲みたいのだけれど!どうしようもなく気持ち悪いので、しょうがないです。

このつわりの経験が、仕事(栄養指導とか)で誰かの役に立つといいな、と思いながら、日々自分を分析する日々です。笑

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?