見出し画像

IBJ フランチャイズの選び方

こんにちは!IBJで結婚相談所を開業した仲人SKYです。
今日は結婚相談所を独立開業する方達が気になることの一つ。
「開業するならどの連盟がいい?」について、私達なりの考えをまとめてみようと思います。(体験談あり)

結婚相談所を開業するのであれば、なにも日本結婚相談所連盟(IBJ)でなくてもいいわけなのですが、どうして私たちはIBJを選んだのか。皆様が加盟団体を選ぶ時の参考になればと思います。
ちなみに、IBJはフランチャイズではありません。(ロイヤリティーなし)

どこかの連盟に加盟するべし

全くの未経験者が、結婚相談所を独立開業するのであれば、どこかの連盟に加盟するのがおススメです。
結婚相談所を一から作り上げるのは大変ですが、連盟に加盟しますと、すでに出来上がっているシステムをそのまま使うことが出来ますね。

この連盟に加盟する一番のメリットは、自社会員様が一人であっても、その連盟に加盟している全国の結婚相談所の会員様とお見合いを組むことができるので、開業間もなくても、お見合いが組め、成婚を出すことができること。それとブランド。IBJ、BIU、JBA・・・

連盟、団体どうやって選ぶ?


日本結婚相談所連盟(IBJ)は仲人さんたちに「アイビージェー」と呼ばれています。全国結婚相談事業者連盟(旧仲人ネットコム)、こちらは名称が変わりましたが、まだ皆さん「ネットコム」と呼んでいます。良縁ネット、日本ブライダル連盟(BIU)、日本結婚相談協会(JBA)、日本仲人連盟(NNR)等々…たくさんの団体がありますね。
IBJより古いところもありますし、新しいところも。さて、どうやって選びましょう。

加盟金がそれぞれ違うので、料金で比べて選びますか?
それとも会員数で決めますか?

この選び方をすると、婚活同様、失敗してしまう可能性があるので、要注意。自分との相性やその連盟にどんなサポートがあるのか、見極めたいところです。

私がIBJを選んだ理由

私はなんでも始める前に、ある程度まで調べて、あとは直感。
外したことは、あまりありません。
余談ですが音楽、このグループ売れる!そう思った人たちは必ず突き抜けます。ラルクアンシエルのボーカル、hydeがまだ長髪だった頃、「絶対売れる」と確信、そこから日本を代表するバンドに成長しました。(インディーズ時代からずば抜けていましたが、まだこれからの時)
次に来るのはIVE(アイブ)、韓国のガールズグループ、twiceは日本でも人気ですよね!?次はアイブ、日本でも人気出ると思います!!

話逸れましたね💦

私がどの連盟に加盟しようか迷っていた当時は、IBJは上場前。色んな連盟がある中で、結婚相談所業界のことを色々調べてみました。
連盟に加盟していない結婚相談所もありました。
有名な仲人さんがどの連盟に加盟しているのか、会員数もそうですし、口コミとか、あとは会員目線で、婚活するならどこがいいかなとか。。。

一つ実際に見に行ってみよう!

調べた中ではIBJが良さそうだったので早速個別相談に行きました。
開業するにあたって、結婚相談所業界のことを色々教えていただきましたよ。
正直、そんなにすぐ開業するつもりはなかったんですが、話を聞いたら、これは早い方がいいなと。
最初は営業かと思って疑ったところもあるのですが(失礼!)社員の方が良かった。結構細かいところを質問しましたが、正直で丁寧だったこと。それから主婦で、最初はお金をそんなにかけられないことを伝えると、それに合わせた開業プランを提案してくれたんです。
(実際に加盟金以外のお金をあまりかけずにスモールスタート、開業することが出来ました)

社会貢献度の高い仕事、これから必要とされる仕事であることは間違いない。あとは、この人たちを信用できるかどうか 笑
一旦家に帰りまして、再度ネットで色々検索。実際に開業しておられる先輩仲人さん達のブログなんかを読み漁り…個別相談で説明されていたことは事実だなと。
あとはいつもの直感。よし!IBJにしよう!
当時はIBJも上場していない会社でしたが10年の時を経て、今は東証一部上場企業となりました。
私達の選択は間違ってなかったんではないでしょうか。

画像1

IBJで良かったと思う点は?

やはり会員様目線でシステム開発をしているので、実際に使ってみてわかりますが、お見合いが組める、使いやすいアプリ。今はマッチングアプリを経験している方も多いので、アプリが充実しているのは良いですね。

会員様達もIBJの中で結婚相談所で探しましたと仰いますから、知名度抜群、これが一番。集客。
「結婚相談所」で検索すると「日本結婚相談所連盟」が上位表示されますので、そこからお客様は相談所を検索されます。
HPのアクセス解析をしますと、やはり連盟のホームページから来られる方が一番多いです。
あとは、圧倒的な会員数。2022年1月現在75000人を突破。全国ナンバーワンの会員数と成婚数を誇ります。

画像2

お客様目線で

どの連盟の相談所が良いかは、お客様目線に立って選ぶのもありだと思います。お見合いが組みやすい=成婚率が高い、自分が婚活をするのであれば、どの相談所が良いか。
その結婚相談所が加盟している連盟は何処か。

私達が加盟しているIBJでは開業前、開業後とたくさんの研修システムがあります。さらに、成婚を出すために必要なことは、それプラス、横のつながり。仲人同士の連携が実は大切だったり。
成婚率を上げるためには、協力できる仲人さん達を増やしておくことも一つ。
私達が主催しているアンバサダークラブも、勉強会やオンラインイベントなど、複数の結婚相談所が協力して共同で開催しています。

マッチングイベントなどは一人だと難しいこともありますが、仲人同士協力して開催することで、一人しか集客できなくても、イベントが中止になることはありませんし、色々なノウハウを共有できるので、かなりのプラスになっています。色々な情報も入ってくるのが早い!加盟したら必ずアンバサダークラブには入りたいところ。
今はオンラインで参加できるところもあるので、全国色々探してみて下さい。
ちなみに、私たちは大阪、地域密着でイベントや勉強会も開催します。新たなメンバーは今募集していませんが、私たちが相談をお受けして開業される方は、このクラブに登録いただいて、私たちのお仲間になっていただくことも可能です。
まずは良い連盟が見つかりますように。
2022年2月末まで、加盟金の割引があるようです。(この割引めったにないので、お見逃しなく、羨ましいです)
お気軽にご相談くださいね。

ブログを最初から読みたい方はこちら

https://note.com/nakodokansai/n/nf98865184051?magazine_key=mf7cf809076ce

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?