見出し画像

【レビュー】アラサー女子が婚活友達探しアプリ「belle」を使った感想と良い点・悪い点

こんにちは!ナコウド運営です。

婚活カウンセラーを探せる「ナコウド」というサービスを運営しています。

今回は、婚活友達探しができる「belle」というアプリを使った友人の話の紹介と、このアプリと相性が良い人についての考察をまとめてみました。

belleを使うべきかどうか悩んでいる方の参考になればうれしいです♪

<以下、友人目線でお届けします>

--- 
【プロフィール】
・年齢:30歳
・職業:営業職(広告業界)
・住所:東京
仕事と趣味が好きで20代を謳歌してしまい、周りが出産ラッシュの中での婚活。震えています。
--- 

※アプリの機能や動作については2021年2月21日のものです

感想:びっくりするほど登録が簡単

名前、アドレス、自己紹介、活動エリアなど9つの項目にこたえるだけで利用開始できました。

自己紹介などは後で書いてもよいようです。

アプリダウンロードからものの3分で利用ができました。

画像1

登録後、Norikoさんという女性からメッセージが来ます!
返事が来ないところを見るとAIではなさそうですね(利用には全く問題ありませんが....)

画像2

登録後は、プロフィール検索ができたり...

画像3

掲示板で募集をかけたり、かけられたり...(1日に数件投稿されています)!

画像5

アプリはすごくシンプルで、広告もなくて使いやすい印象です。

感想:ちゃんとレスポンスがある

実は、新しい婚活アプリを使おうと思ってたまたま見つけたのがbelleでした。
広告なども見かけないし、正直あまり使ってる人がいないのでは?と、リアクションには期待してませんでした(失礼....)。

しかし、その考えはうれしい形で裏切られました

掲示板に挨拶を投稿したところ2時間以内に2人(しかも職場のビルが近い!)からチャットが!

そのうち1名とは仕事の後に会うことになりLINEでのやりとりに。

それ以外にも、ほかの方の投稿へのリアクション(「♡」をつけたり「いきたい」をつける)に対してもチャットをもらいました!

反応があるとうれしい!

感想:若い人が多い

20代前半~後半くらいの人が多い印象を持ちました。

「韓流アイドルについて語りましょう」「相席屋行きましょう!」「スイーツ女子会しませんか~?」「25歳前後の銀行マンと4:4合コンしませんか?」など、あと5年若かったら乗っかりたかった話題がたくさんw

今の20代がうらやましい...!

感想:顔出ししている人が多い

自分の顔写真をアイコンとして使っている方が多いのが意外でした。

顔がわかるとなんとなく雰囲気がわかります。

「この子は話があいそう」「ちょっと違うかも」の判断が付きやすいので、うれしいですね。

感想:運営&ユーザーが見張っていてくれる安心感

登録が簡単で、若い人が多くて、顔出ししている人が多くて...となると、変な人(男性、風俗系のスカウト、宗教、ネットワークetc...)が増えるのでは...?と思いました。

が、そこは運営(と、ユーザー)が目を光らせているみたいです。
たまに出てくる怪しい投稿は、すぐに消えていました。

公式アカウントでもちゃんとチェックしてるって言ってくれているし、力を入れているみたいです。安心。

画像5

感想:「この後会いましょう!」系が意外に多い

合コン、女子会、相席屋、ライブ、飲みなどの「この後、会いませんか?」「明日飲みませんか?」系のお誘いが一定数ある。

そしてそれに「行きたい!」と反応している子も結構いる。

さすが若い子....私もフットワーク軽くならないとダメですね。

感想:出会った人とした話

婚活の話はもちろん、それ以外の話もいろいろとしましたw

・百戦錬磨の婚活女子にお勧めパーティを教えて貰う
・婚活アプリについての情報交換(大体Pairsの話になる...)
・職場が近い人と、オススメランチのお店を教えあう
・アラサー女子と今後のキャリアや転職について語る
など

有益な情報が得られましたし、リアルの友達じゃないからこそ話せる話も出来ました(リアルの友達はほとんど結婚してるしね...orz)。

まとめ:婚活友達探しアプリ「belle」の良い点・悪い点

ということで、ここからは「belle」の良い点と悪い点を私の目線でまとめたいと思います。

※アプリの機能や動作については2021年2月21日のものです

「belle」の良い点
・レスポンスがある
・利用している方のフットワークが軽くてノリが良い!
・パーティや合コンなどのお誘いがある
・ふつうに生活してたら会えないような人とも会える
・安心して使える(運営が監視していて変な人をシャットアウト!)
・婚活以外の事も話せる友達がみつかる
・広告がなくてシンプル!

「belle」の悪い点

正直悪いポイントを上げる方が苦労しました…(笑)

・友達が出来るかどうかは、人による(性格や婚活へのスタンスなど)
・大都市圏の方の登録が多いので、お住まいのエリアによっては直接会える友達作りが難しい人がいるかも?
・プロフィールの入力でちょっと戸惑った(登録後他の方のを参考にすればよいです)
・認証などはないので、載ってる情報を信じるか信じないかは自己責任
・アプリがちょっともっさりしている(検索すると固まる)

まとめ: 婚活友達探しアプリ「belle」を使うべき人はこんな人

婚活中の人に「belle をお勧めするか?」と言われたらもちろん「YES!」です!
未婚、かつ友達探しというフィルターがかかっているので話が早いです!

以下のような人には特におすすめです!

・周りが既婚者だらけになってしまって友達に相談が出来ない人
・お見合いパーティや街コンに行く友達を探したい人
・合コンの人数が足りなくなったときの友達探しをしたい人
・普段生活していたら会えないような友達を探したい人
・未婚 × 特定の趣味、属性の友達を探したい人
・仕事のあとにさくっと飲める婚活友達がほしい人
など

ただ、「良い人がいれば」という比較的フランクな婚活の方や、若い方が多いので、婚活の温度感や年齢、性格によっては「友達になれそうな人がなかなか見つからない」という印象を持たれるかもしれません。

また、あくまで友達探しのアプリのため、婚活に対しての客観的なアドバイスやサポートがほしい人本気の婚活相手を探したい人などは別の婚活手法を併用した方が良いかなと思いました。

以上、アラサー女子が婚活友達探しアプリ「belle」を使った感想と良い点・悪い点でした!

婚活がんばりましょう!

---- 

【プロへの婚活相談はナコウドがおすすめ】

ここからはナコウド運営がお届けします!

belleでは婚活女子とやり取りができる一方で、婚活に対しての客観的なアドバイスや、一人ひとりにあったサポートを受けたかったり、本気の婚活相手を探したいこともありますよね。

そんな方は、経験豊富な婚活カウンセラーが探せる「ナコウドを使ってみて下さい!

ナコウドでは「カウンセラーとの相性」「分かりやすい料金体系」で、結婚相談所のカウンセラーを検索することができます。

また、多くの相談所が Zoom などでのオンライン面談にも対応していますので、すぐ婚活の相談ができますよ。

初回の面談は無料の相談所が多いので、まずは気軽に問い合わせをしてみるのがオススメ◎
問い合わせの際には、以下の記事が参考になりますのでご利用下さい♪

あなたにあった婚活カウンセラーの検索は「ナコウドを使ってみて下さいね☆

ナコウドは婚活をがんばる皆さんを応援しています◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?